2012年12月28日

5年目の車検

先日、我が愛車ギャランフォルティス号の車検に行ってきました。
なんと今回の車検は、5年目の車検です。
いやぁ、月日の流れは本当に速いものですなぁ。

で、車検に行ったのは先月末だったんですが、それから家のパソコンの調子が悪くなって、ネットに繋がらなくなるというアクシデントに見舞われました。
そうして、なんだかんだやっているうちに、あっという間に1ヶ月が過ぎてしまいました、、、
本当に月日の流れは速いと実感している今日この頃です。

今回の車検も今まで同様、三菱のディーラーへ行って、ハーティープラスでの車検にしました。

さて、今回の法定24ヶ月点検(車検)の内容は…
保安確認検査
車検代行手数料
エンジンオイル交換
フロントワイパーゴム交換
バッテリー液補充
ウォッシャー駅補充
(ここまでがハーティープラスメンテナンスに包括)
スタンダード整備
ブレーキ四輪分解・清掃・調整
フロントパッド摺動部給油
リヤライニング摺動部給油
フロントパッド残8.0ミリ
リヤライニング残8.0ミリ
スロットルバルブ清掃
ブレーキフルード交換
下廻り及びエンジンルーム清掃
発炎筒交換
クーラント、ラジエターキャップ交換
エアコンフィルター交換
タイヤ4本交換(ヨコハマSドライブ215/45R18)

車検時の走行距離は19586Km。
諸経費はハーティプラスしっかりパック料金込みで、20万5354円でした。

今回タイヤ交換したのが大きかったです。
タイヤの溝はまだ大丈夫だったのですが、劣化でヒビが入っていたので交換となりました。
この手のタイヤは結構高いということで覚悟はしてたのですが、正直キツイですね。

とにかく、リニューアルしたギャランフォルティス号の第3章が、これから始まりです。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 16:35 | Comment(1) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2012年10月27日

ギャランフォルティスの燃費 その49

先日、我が愛車のギャランフォルティス号の給油に行ってきました。

前回の給油は夏休みに高速を走った時で、今回はそれ以来の給油となります。
この間は特にロングドライブもしてないです。
近所でちょこちょこ走ってました。
ジムや買い物に行ったりする時に、エンジン掛けたらちょっと走ってはすぐに止める。
それの繰り返しなので、燃費的には最悪の環境ですね。
分かってはいるんですが、仕方ないです。

そういえばこの前ネットの掲示板で、「燃費をよくするためにはどうすれば良いか?」ということでこんな書き込みを見かけました。
近所に買い物に行く時でも、まずは高速に乗って40キロくらいギュイーンと走る。
それから買い物でもして帰ってくれば、燃費は良くなるだろうって。
!!
まさに、目からうろこです。
ものすご〜く時間とお金が掛かりますが、確かに燃費は良くなるでしょうね。
暇な人は試してみてください、、、


さてさて、今回もいつものガソリンスタンドで給油してきました。
店頭価格は、レギュラーでリッター142円。
会員価格で5円安くなって、リッター137円。

◆49回目 2012年10月16日
549.4Km/49.51L=11.10Km/L

いつもの街乗りに比べると若干良い成績ですが、今回は夏休みに高速で走った分もミックスされているのです。
毎回高速を走るわけにはいかないですが、確かに燃費は良くなりますよね〜
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2012年08月19日

フォルティスくんと5年目の夏休み

うちのギャランフォルティスくんと過ごす5年目の夏も、いつものように愛車で実家へ帰省してました。
今年のお盆休みは、8月11日から19日までの9連休でした。

GWの時と同様に、2012年の4月に開通した新東名を使って帰省しました。
ただ現在の新東名は計画の全区間開通ではなくて、御殿場JCT〜三ヶ日JCT間の部分的な開通の状態です。
したがってこの新東名の開通部分では、渋滞はなく快適にドライブできるのですが、その先は未開通のため従来の東名高速に合流するわけです。
ここの部分が大渋滞してました。

ひとつの東名高速が二つに分かれて、その後またひとつに。
ただそれだけで大渋滞が発生するのです!
もちろん日時や時間帯にもよるのでしょうが、今回は合流地点の三ヶ日JCTで20Km以上の渋滞が発生してました。
帰省ラッシュと合わさって、ここの区間で2時間弱のタイムロス。
ただでさえ合流地点は渋滞の発生源となるわけですので、一刻も早く残りの未開通部分の完成を願います。
NEXCO中日本のホームページによると、浜松いなさJCT〜豊田東JCTの約53qが開通するのは2014年度だそうです。
あぁ、まだまだ先になるんですね・・・


さてさて、前回からここまでの給油した分です。

◆47回目 2012年7月3日
524.6Km/48.5L=10.82Km/L

◆48回目 2012年8月18日
498.7Km/44.5L=11.21Km/L

高速と市街地の半々くらい乗ったからこれくらいかな?
まあまあの燃費ですかね?
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 13:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

