2010年07月25日

ギャランフォルティス 2010トップセーフティピック認定

三菱自動車の「ギャランフォルティス」(海外名:「ランサー」)は22日、米国IIHS(道路安全保険協会)から「2010トップセーフティピック」に認定しされたそうです。

galantfortis2010top.jpg

IIHSの衝突テストは、前面オフセット64km/h・側面50km/h・後方32km/hで実施。
ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)・ACCEPTABLE(良)・MARGINAL(可)・POOR(不可)の4段階で評価。

また、追突時のむち打ち確認テストと横転を想定した、ルーフ強度テストも実施。
総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック」に認定し、衝突安全面でのお墨付きを与えるというものです。


ギャランフォルティスのテスト結果は・・・
前面衝突では頭、首、胸、足と、すべての部位へのダメージが最小限で、各部位がGOOD(優)。

側面衝突では、運転席のダミー人形の足への損傷がMARGINAL(可)、それ以外はすべての部位へのダメージが少なく、GOOD(優)。
ボディの安全構造に関しては、前面衝突がGOOD(優)、側面衝突がMARGINAL(可)と評価が分かれました。

また、追突時のむち打ち確認テストとルーフ強度テストは、GOOD(優)。
その結果、総合評価は最高のGOOD(優)となり、トップセーフティピックを獲得しました。


おめでとうございます!!
米国IIHSから、最高の衝突安全性評価をいただきました。
ギャランフォルティスの安全性能は、2009年にユーロNCAPでも最高評価となる5つ星を獲得しています。
今の時代エコも大事ですが、やっぱり人の命を守る安全性っていうのはクルマとしては大事ですよね〜
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 15:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | 三菱自動車関連

2010年07月04日

ギャランフォルティスの燃費 その28

本日、我が愛車のギャランフォルティスくんの給油に行ってきました。

そういえば、GW以来の給油となります。
この間はあまり遠くへドライブもせず、近所の買い物の時にちょこちょこっと乗るだけでした。
なので、あまり燃費は期待できそうにないっス。
でも今回は、GWにロングドライブした分も半分は占めているので、まあそこそこの成績は残してくれるのではないかと。

さてさて、今回もいつものガソリンスタンドへ行って給油してまいりました。
店頭価格では、リッター130円。
ん〜?なんか微妙・・・
いや、高いですよね?
一時は120円台へ突入してこのまま下がり続けてくれるのかと期待していましたが、また微妙に値段が上がってきたのでしょうか?
もうこれ以上、値上げいていかないことを祈ります。

会員価格で5円安くなって、リッター125円で給油しました。
でも、現金会員のカードとTSUTAYAのTカードの両方持っているんですが、どちらがお得だったんでしょうか?
よく分かりませんが、TポイントがつくのでTSUTAYAのカードで給油しました。
今度、店員さんに聞いてみましょう。


◆28回目 2010年7月4日
551.4Km/50.0L=11.028Km/L

おぉ〜!なんか微妙?
GWで高速を走った分があるはずなんで、そこから比べると少々物足りない気がします。
いや、いつもの街乗りに比べればかなりイイですよ!
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 17:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。