2010年08月24日

ギャランフォルティスの燃費 その32

今日、愛車ギャランフォルティスくんの給油に行ってきました。

先週のお盆休みでは田舎に帰ってあちこちドライブに行ったりしたわけですが、実家からこちらへ戻ってきた分の給油はまだしておりませんでした。
今回はその分の給油です。
ということで、ほぼ高速道路を走った分なので、今回の燃費はかなり期待もできそうです。

というのも、高速走行中にマルチインフォメーションディスプレイに表示される平均年燃費では、15Km/Lオーバーをたたき出していたのです。
これまでも高速走行中にはだいたい12〜13Km/Lを示すことが多く、たまに14Km/L台を出すこともありませいた。
それでも給油した時に計算すると、平均されて12Km/L台に落ち着くという感じでした。
それが今回は15Km/Lオーバーでしたからね。
もしかしたら14Km/L台を計測するんじゃないかって思います!

それと今回の高速道路状況は、そこそこ混んでいてそんなにスピードも出せずに、かといって渋滞してるわけでもなかったので、燃費的にはそこそこ良い走りになっていたんだと思います。
前が空いているとついついアクセルを踏んじゃいますからね。
高速走行中でもアクセルを踏めばいつでもすぐに加速してくれるフォルティスくんが大変気に入ってます。
前のクルマはシフトダウンしないとなかなか加速できなかったんすよ。
でも今回はトラックが多くてそんなに飛ばせなかったし、まずまずの走りだったのではないかと。


さて、結果は・・・

◆32回目 2010年8月24日
662.9Km/49.0L=13.529Km/L

おおぉ!
14Km/L台にはさすがに届かなかったですが、かなり良い成績なのではないでしょうかっ!
高速出てすぐに給油してたら、もしかしたらもっと良い結果になったんだと思います。
まぁ、でも満足です。ハイ!
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2010年08月22日

ギャランフォルティス 一部改良 〜エコカー減税適合車を拡大するとともに、安全装備を強化〜

三菱自動車は、スポーティセダン「GALANT FORTIS(ギャラン フォルティス)」と5ドアハッチバック「GALANT FORTIS SPORT BACK(ギャラン フォルティス スポーツバック)」の装備を一部改良し、2010年8月19日(木)から発売しています。

GalantFortis_SuperExceed.jpg

「ギャランフォルティス」、「ギャランフォルティススポーツバック」の一部改良内容

燃費向上
◆1.8リットルエンジン搭載モデルではエンジン内部に改良を施したほか、従来は2WD車のみの採用だった電動パワーステアリングを4WD車にも搭載し、燃費を向上してエコカー減税(50%軽減)に適合。これにより「RALLIART」を除く全車が50%減税の対象となった。

◆RALLIARTはエンジン点火プラグの変更やエンジン制御を最適化。10・15モード燃料消費率を0.4km/リットルアップし、2010年度燃費基準を達成、エコカー補助金の対象となった。


安全装備
◆滑りやすい路面走行時や急なハンドル操作時に、車両の不安定な動きや車輪のスリップを防ぐ、「アクティブスタビリティコントロール(ASC)」を全グレードに標準装備。

◆緊急ブレーキ時に、より大きなブレーキ力が得られるブレーキアシスト機構を改良。


走行性能
◆「RALLIART」グレードに採用している6速自動マニュアルトランスミッション「ツインクラッチSST(Sport Shift Transmission)」の制御を大幅に改良。


オーディオ、ナビゲーションシステム
◆7インチワイドディスプレイHDDナビゲーション[MMCS]に、地上デジタルTVチューナー(フルセグ)を搭載。

◆USB端子や、BluetoothRで接続された外部機器を、MMCSのタッチパネルや、ステアリングホイールのオーディオリモコンスイッチ等によって操作できるリンクシステムを採用。([MMCS]装着車)

◆ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステムの8chトータル出力を650Wから710Wに増加。


エクステリア
◆サイドエアダムの形状を大型化して精悍なイメージにすると共に、空力性能の向上。(「SPORT」「RALLIART」グレード)


インテリア
◆シフトノブを、よりフィット性の高いデザインに変更。(「RALLIART」を除く全車)

◆「EXCEED」「TOURING」グレードの単色液晶メーターのデザインを変更し、燃費によい運転状態か否かを表示するECOランプを追加。

◆「RALLIART」グレードのハイコントラストメーターに、あらたにECOランプを追加。


やはり時代はエコですね〜
それと安全性能。
今の時代これらがしっかりしないと売れないっすもんね!

三菱自動車プレスリリース
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 15:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | 三菱自動車関連

2010年08月18日

フォルティスくんと3年目の夏休み

今年の夏休みは、8月12日から18日の1週間でした。
5日間の休みをもらえたので、前後の土日にくっつければ9連休さえ狙えたんですが、今年も山へ遊びに行く予定があったんでこの日程になりました。
それでも十分リフレッシュできましたよ。

昨年は高速1000円の影響をもろに受けて高速道路は大渋滞したわけですが、今年は土日だけが1000円で他の日は普通の料金ということになっていました。
そのおかげで、田舎へ帰省するときとこっちへ戻ってくる時は大きな渋滞もなくスムーズに走ることが出来ました。
料金は1000円ではなかったですが、深夜割引かなんかで半額くらいにはなってたし、渋滞がないから昨年10時間近くかかった道程も半分の時間で行けました。
いや、もともとそれくらいだったんですけどね。
やっぱり高速は渋滞がないってのが一番です。ハイ。

一方、お盆期間中の土日はかえって大渋滞になるのでは?という懸念もされていたのですが、それ程大きな渋滞にもあいませんでした。
TVのニュースでも予想よりも渋滞は少なかったと言っていたし、うまいこと分散化されたのでしょうか?
さすがにみなさん昨年以上の渋滞は二度とゴメンだと思ったのでしょうね?


さて、そんなこんなで今年の夏休みも沢山走ったので、この間に3回給油をしております。

◆29回目 2010年8月12日
164.2Km/20.0L=8.21Km/L

◆30回目 2010年8月13日
363.6Km/28.0L=12.986Km/L

◆31回目 2010年8月16日
331.6Km/27.01L=12.277Km/L

うむ。
いつも通りの市街地8Km/L、高速12Km/Lという成績ですね。
やっぱり高速は渋滞がない方がいいっス!
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 17:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。