2011年03月27日

ギャランフォルティスの燃費 その36

昨日、久しぶりに愛車ギャランフォルティスくんの給油に行ってきました。
今回の大震災の影響でガソリン不足に陥ってからまったく手に入らない状況がずっと続いていましたが、2週間経った昨日ようやく給油することができたのです。

大地震があった日は、会社にいて普通に仕事をしていました。
会社のある東京では震度5強の激しい揺れで、一時建物から退避。
そのままその日は帰宅の指示が会社からありましたが、首都圏では交通機関がマヒ。
徒歩で帰れる人はすぐ帰宅してましたが、うちの方の電車はストップしたまま。
結局その日は会社に泊まり、次の日の朝の大混雑の電車でなんとか帰還しました。

家の中は本棚の上に置いてあった小物が部屋中に散乱してましたが、テレビやパソコンなんかは無事でした。
土日はテレビのニュースで信じられない光景を見て、疲れもあって何もやる気もせず寝て過ごしてました。
日曜日の夜になってようやく翌日から通常業務が始まるからと気合を入れ直し、フォルティスくんに乗っていつものスポーツクラブへと向かいました。

途中でスタンド前の道路がかなり混んで渋滞していましたが、この時は何故こんなに混んでいるのか気付かずスルー。
このとき既にエンプティー寸前でしたが、こんなに並んでまで給油する気はないです。
次の日にでも入れればいいやと思っていましたが、これが痛恨のミス!
この後ようやく事の重大さに気付いたのですが、もう後の祭り。
近所のガソリンスタンド、、、どころか関東や東北では深刻な燃料不足が続き、この後2週間給油することはできませんでした。
この間は自転車でなんとか過ごしましたが、こんなに長い間フォルティスくんに乗らなかったのは初めてです。

追い討ちをかけるように、ガソリンの値段はなんとリッター148円!
震災の影響なのか、中東情勢の悪化の影響なのか、よく分かりません。
ガソリン値下げ隊の人たちは、今何をしているのでしょうか・・・

◆36回目 2011年3月26日
505.3Km/50.01L=10.11Km/L

今回は高速と街乗りと半々の割合ですから、だいたい想定内の成績ですかね。

未だに原発事故も解決していないですし、電力もガソリンもこの先どうなるのか不安だらけです。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 14:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

