2012年05月07日

フォルティスくんと新東名とGW

今年のGWも、我が愛車ギャランフォルティス号に乗って実家へ帰省してました。

この2012年4月14日に、新東名高速道路の御殿場JCT〜三ヶ日JCT間の約162Kmが開通しました。
今回の開通後、2014年度には浜松いなさJCT〜豊田東JCTの約53Kmが開通し、最終的には、2020年度の伊勢原北IC〜御殿場JCT間の開通で、海老名南JCT〜豊田東JCT間の全長254Kmの高速道路になる予定だそうです。
全面開通にはまだまだ先になるようですが、早速新東名を体験してきました。

さすがに新しい道路は、舗装も新品だし綺麗で広くて走りやすかったです。
基本は二車線ですが、場所によっては三車線(登坂車線だったかな?)になっています。
二車線区間も将来的に三車線にできるくらい、路肩がかなり広くとってありました。
カーブも少なく、ひたすらまっすぐな道が続きます。
というか、まっすぐ道路を造るためにかなり多くのトンネルを掘っています。
圧巻だったのは、トンネル5連発区間。
長いトンネルを抜けたらすぐトンネルに入って、それを抜けたらまたトンネル、、、以下ループ、、、
でも、ここのトンネルはかなり広くて高くて明るくて、トンネルでも決して走りにくくはなかったです。

なるほど!新東名のホームページによると、新東名は東名に比べてカーブやトンネル内の快適性や安全性が大きな特徴になっているんですね。

ただ、ひとつ問題が、、、
新しい道路なので、当然カーナビに新東名は載ってないんですよね。
カーナビの画面はひたすら山の中、道なき道を突き進んでいました。
次のインターチェンジもサービスエリアも名前も距離も分からないまま、周りに本当になにもない場所に自車マークが表示されるだけという恐怖、、、
カーナビのアップデートでなんとかならないかなぁ?
今度ディーラーに行って聞いてみよう。


さて、今回も高速で走った分の給油をしております。

◆45回目 2012年5月2日
242.8Km/30.0L=8.09Km/L

◆46回目 2012年5月5日
408.6Km/32.7L=12.50Km/L

うむ。
いつも通りの市街地8Km/L、高速12Km/Lという成績ですね。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。