2012年05月16日

5年目の6ヶ月定期点検

今週の日曜日に、我が愛車ギャランフォルティスの定期点検のためにディーラーへ行ってきました。
気付けばもうフォルティスくんは5年目、今年の12月には丸5年で2回目の車検だという、、、
月日が経つのは早いものですねぇ。

この日は自動車保険の更新手続きがあったので三菱のお店に行ったのですが、もう来月に予定の6ヶ月定期点検もついでにやってもらいました。
自動車保険の方は、正直よく分からないし特にこだわりもないので、今までとほぼ同じ内容で更新にしました。
まあ、これで特に問題ないでしょう。

定期点検の方は、三菱自動車のメンテナスパック「ハーティープラスメンテナンス」に加入しているので、いつものプログラムにおまかせです。
メンテナンスIIのしっかりパックというコースです。

その安心点検の内容は…
各種基本点検
オイルエレメント交換
バッテリー液補充
ウォッシャー液補充
ブレーキ液補充
エンジンオイル交換

参考事項として、「タイヤに細かいひび割れが出てきている」と指摘されました。
タイヤの溝はまだしっかりあるので次の車検にも通るだろうとの話ですが、見ると確かに細かいひび割れが確認できます。
年月が経てば劣化するものなので、こればこれで仕方ないです。
次の車検の時にでも、買い替えを検討する時期かもしれません。
しかし、うちのフォルティスくんは「SPORT」グレードなので、「215/45R18」のタイヤを履いています。
お店の人に聞いたところ、これが結構高いらしいのです。
1本3万円以上はするようなので、4本で12万円以上だとか。
次回の車検時にあわせて買い換えるとすると、これに車検代を加えて20万以上になってしまう計算。
おっそろしい、、、
しかし、いつかは買い換えなければいけないし。
これは、難しい問題ですねぇ。
ちょっとしばらく考えてみます、はい。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 00:11 | Comment(7) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。