2008年06月17日

三菱マルチコミュニケーションシステム

ギャランフォルティスの「スポーツ」と「スーパーエクシード」グレードには、ナビパッケージが設定されています。
三菱マルチコミュニケーションシステム(MMCS)と呼ばれるシステムが装備され、ベースグレードに対する価格アップは178,500円です。

HDDナビゲーション

三菱マルチコミュニケーションシステムの内訳は、7インチワイドディスプレイHDDナビゲーション、AM/FMラジオ+CD/DVDプレーヤー、地上アナログTVチューナー内蔵、リヤビューカメラ、音声/映像入力RCA端子付、ハンズフリー対応、となっています。

オーディオ画面

30GB HDD(ハードディスクドライブ)を内臓。高速アクセスのナビゲーションをはじめ、DVD再生、約2000曲を収録できるミュージックサーバー、音声操作ができるボイスコマンド機能、さらに多彩な走行情報などのインフォメーション機能も、タッチパネルに触れるだけで簡単に操作できます。

インフォ画面

モニターの右側にナビ系のボタン、左側にオーディオ系のボタンが付いています。オーディオ系のボタンは運転席から遠いですが、ステアリングにもボタンが付いていてそこで操作出来るので、不便はありません。

リアビュー画面

基本的に、走行中は画面でのタッチ操作は出来ません。
それから、TVやDVDも走行中は当然見れません。まぁ、特に見る気もないですがね。地上アナログチューナーですし。

でも地上デジチューナーは、付けるかどうか正直迷いました。でも今はまだ10万円くらいするし、もし3年後にもう少し安くなってたらその時考えてもいいかなってことで見送りました。だいたいそこまでしてTVなんて見ないですよね。

まあとにかく、ナビからAVからインフォメーションから、ありとあらゆるものをこの画面で見たり操作したりできます。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス研究所
この記事へのコメント
2000曲も収録できるんだ!
HDD付きのカーナビは初めて使うのですが
CD入れるとどんどん録音されていくのはとても便利ですね
TV/DVDは走行中でも見られると良いのですが
あちこちボードを外して、リレー組んで・・・
めんどくさいのと時間が無いので盆休みの課題にする予定です。
長距離走るのに子供用にポケモンのDVDが見られるようにしておきたいので・・・

あと、カーナビの方も走行中にいじれないと困ります・・・
Posted by さくさく at 2008年06月17日 19:05
ナビ付きは初めてなんですが、便利ですねぇ。実際のところあまりお世話になってなかったりするのですがw
ちょっと残念なのは、エアコンの風量調整は表示されるのに、温度は表示されないですよね??。僕の設定が悪いのかな??
Posted by みーくん at 2008年06月17日 21:22
>さくさく さん
僕もCDをガンガン入れて録音してましたが、最近はあまりやってないです。
何十枚が入れましたが、2000曲もあればお釣りがきますね。まだまだ余裕がある感じです。

ちびっこがいるとDVDとか見せて大人しくさせておきたいでしょうね。
そういうのならやっぱり市販のナビの方が融通が利くんでしょうけど。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年06月18日 00:45
僕もHDDナビは初めてです。昔はCDのナビが付いてましたが全然使っていませんでした。
今もルート設定して使うことはあまりないですが、基本はナビ画面にしてて、VICS情報とかで渋滞を確認したりしてます。

確かにエアコンで温度表示は出ないですね。あまり記憶にないですけど。
説明書にも載ってなさそうです。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年06月18日 00:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。