2008年07月10日

ギャランフォルティス ラリーアート誕生

三菱自動車は、スポーティセダン「ギャランフォルティス」に、実用性と快適性はそのままに、スポーツドライブをいっそう楽しめるプレミアムスポーティ4WDグレード「ラリーアート(RALLIART)」を新たに設定し、7月9日(水)から発売を開始しました。
また、既存の全グレードで機能装備を充実させるなど一部改良を施しています。

ギャランフォルティス ラリーアート

プレミアムスポーティ4WDグレード「ラリーアート(RALLIART)」 の主な特長

◆空気抵抗の低減を図った専用フロントバンパー。
◆ターボチャージャー冷却用の導風口と、エンジンルーム放熱用の排出口を設けたアルミ製のボンネットフード。
◆デュアルテールパイプに対応した専用リヤバンパー。
◆フロントグリル及びリヤトランクリッドに「ラリーアート」の専用エンブレム。
◆2L MIVECインタークーラーターボエンジン搭載。
(最高出力240馬力/6,000回転、最大トルク35.0kg-m/3,000回転)
◆ツインクラッチSST(Sport Shift Transmission)採用。
◆LSD+ACD(アクティブセンターディファレンシャル)+リア機械式LSDで構成されるフルタイム4WDシステム。
◆新車価格 2,982,000円(消費税込)

このラリーアートは、ランサーエボリューションXとギャランフォルティスの中間に位置するモデルになる訳です。

僕もはっきりいって、これ欲しいです!
車検の関係とお金の問題で、フォルティスくんを選んだ訳ですが。

でもやっぱり気になるし、今週末は三菱ディラーにGOだぜ!!

三菱自動車プレスリリース
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 01:41 | Comment(40) | TrackBack(2) | 三菱自動車関連
この記事へのコメント
発売されてしまいましたね〜見事にフォルティスとエボの中間モデルです。心が揺さぶられて大変です!白も青も素敵・・・外装だけ変えて、なんちゃってラリーアートにしますか(笑)でも、ちょっと見に行きたいですね。
灰皿で盛り上がっているときに発売となり、何ともいえない気分です。少しずつ良くなるのはいいですが、リアのクリアレンズは好みじゃないです。
Posted by なぎさ at 2008年07月10日 07:03
うーん、やっぱり良いですね。
っと言いつつも、
やっぱり車は見た目ドノーマル
でも、早い!が大好きな私としては
「ふんふん、で?かかってきなさい!!」
の癖がいまだに抜けないので・・・
「出たな、よしよし楽しみ楽しみ」
でございます。

(もちろん最近安全運転ですから・・・
言ってるだけです^^
今度全損させたら、もう車乗らせてくれないかも・・・)
Posted by さくさく at 2008年07月10日 19:58
立派なスペックですね〜
でもな〜んか、プアーマンズ エボリューションて思うのは私だけ・・・
NAの2.4を期待しているんですが。。
>やっぱり車は見た目ドノーマル
はは、私も同感です。
おじさんも、地味好み〜にお相手しましょう。。
Posted by おっと at 2008年07月10日 23:37
>なぎささん
ラリーアートは白がイメージカラーなんですかね。でもラリーアート専用色も用意されているんですよね。ライトニングブルーマイカっていう色が。
なんか僕もなんちゃってラリーアートにしてみたいです。
リアのクリアレンズも僕はイケてると思いますよ。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年07月11日 00:54
>さくさく さん
やっぱりイイッスねぇ、ラリーアート。
僕は見た目だけでも戦闘能力があるのがいいっスね。中身はそこそこで十分ですが。

あれ?なんか過去に大きな事故やらかしました?
やっぱ、聞かない方がいいかもですね。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年07月11日 01:00
>おっと さん
やっぱりエボは高価だし、一般人にはエボかラリーアートか区別つかないと思うんで、ハッタリは効きそうですからね。
庶民には選択肢の一つになりそうです。
確かにNAの2.4Lとかもあっても良さそうですね。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年07月11日 01:15
ライトニングブルーマイカは綺麗でカッコイイですね。少し装備が変わると結構印象が変わるものですね。私もノーマルが好きですが、自然吸気で高回転型のエンジンや鬼トルクなエンジンを載せても面白そうだなと考えてしまいました。
事故は見たことはありますが起こしたことはないですね。愛車をつぶしたらとてつもないショックなんでしょうね・・・
フォルティスに乗っていてもたまに視線を感じるので十分魅力はあると思いますが、とにかく今回のラリーアートは強烈です!
Posted by なぎさ at 2008年07月11日 07:24
・・・変な話題提供しちゃったかな
事故はショック(精神的な)も有りますが・・・

単独事故でも、その後の交通渋滞や貰い事故、相手がいれば怪我をさせたり、保証と言った事も出てきます。
私が言うのもなんですが(即廃車決定が4台><)
皆さん安全運転を心掛けて下さい。

Posted by さくさく at 2008年07月11日 09:32
>なぎささん
三菱のホームページ見てたら、ラリーアート専用色がある代わりに、ラリーアートにだけ適用されない色ってのもありました。やっぱり特別扱いです。

僕はそんなに視線を感じたことないですが、街中でたまにすれ違ったりするとジーっと見ちゃいます。駐車場に止めた自分の車でさえも、カッコイイなぁと思ってよく見とれてます。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年07月12日 01:42
>さくさく さん
僕はスピード違反は何度かありますが、幸い事故はないです。想像しただけでもイタイですね。
さくさくさんはかなり走ってそうだと思ってたら、…そうですか。
安全運転でお願いします!
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年07月12日 01:46
ラリーアートが納車になりました。
青にカーテンエアバッグ、ナビ、スポイラーつけてます。
思ったより乗り心地よく、若干最初の加速に重さをかんじますが、SSTをスポーツモードにすると豹変します。
燃費は満タン法で9.2km/Lですね。痛いですが楽しんでます♪。
Posted by ブルー at 2008年07月25日 20:52
おめでたいですね、しかもラリーアートなんですね!さすがに1500kgは重いでしょうが、エンジンが力強いはずです。それほど燃費が悪くないのは驚きました。ガソリンが高かったりと何かと大変だとは思いますが、ぜひ大切にお乗りください!
Posted by なぎさ at 2008年07月27日 19:52
>ブルーさん
ラリーアート納車ですか!おめでとうございます。羨ましいですよ。
なぎささんも仰ってますが、燃費は思ったよりいいんですね。うちのフォルティス(スポーツ)よりいいかも?
今日近くのディーラーでラリアートを見てきました。やっぱり実物を見るとカッコイイッスね!自分も欲しくなります。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年07月27日 22:51
私もつい最近点検(洗車狙い)のついでに白いラリーアートを見てきました。
フォルティスだってかっこいいですが、ほとんどエボなデザインには惹かれずにはいられないのです!オーディオレスとかつまらないところで装備をケチらなければいいのですが。
ちなみに私のフォルティスの通算燃費は現在12.3km/Lです。楽しく走った分平地で頑張らないといけません・・・
ライトニングブルーマイカという色も是非この目で見てみたいです。
Posted by なぎさ at 2008年07月28日 17:53
>なぎさ さん
洗車ってしてくれました?
僕ももちろん洗車狙いで見に行ったのですが、なんとかキャンペーンをしてたのですが不発でした…残念。
時間帯が遅かったのか、お客さんも誰もいなくて寂しい店内でした。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年07月29日 00:20
さっと洗ってもらえました。私は開店30分後に入店しました。私が着いてから次々と車が入ってきて、すぐにせまい駐車場が埋まったようです。
残念なことにラリーアートはあまり注目されてなかったですが、道路に面して置いてあるので宣伝になっているとは思います。
Posted by なぎさ at 2008年07月29日 06:50
洗車はディーラー毎のサービスなんですかねぇ?

なぎささんの所も白いラリーアートでしたか。
私もそうでした。
フロントとボンネット、惹かれますね〜♪

エボXの青も格好良かったので、ラリーアートも格好良いだろうと勝手に思ってます
Posted by さくさく at 2008年07月29日 14:09
>なぎささん
やっぱり洗車してもらえたんですか?
僕の行ったところがサービスが足りなかったのかな?でも僕は夕方近くに行ったのでそれがまずかったのかも?
残念…

>さくさくさん
ディーラーによってサービスが違うのか、タイミングが悪かったのか?
どうなんでしょうね?
僕が見てきたラリーアートも白でした。青の実物も見てみたいですね!
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年07月30日 01:21
燃費は購入後約3000km走った段階で平均9.9km/Lです。カタログが10.2km/Lなの考えるといいところかもしれません。クルーズコントロールを多用して、飛ばさないようにしてですけどね。
Posted by ブルー at 2008年09月02日 04:26
>ブルーさん
ラリーアートも燃費のほうは全然悪くないですね。
僕のスポーツも街乗りでは9km/L前後です。

これからようやく全開に飛ばしていく感じですか?
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年09月02日 23:59
通勤距離が長いので、割といいんだと思います。街乗りでエアコンつけるとメーターの燃費計で9km/lいけばいいぐらいです。
燃費考えると中々踏めず、ストレス溜まりますが、高速巡航、追い越しではこのトルクありがたいですよ。
踏めるようになりたいですね〜。もう少し安くならないかな。
Posted by ブルー at 2008年09月03日 04:57
>ブルーさん
長い距離を走ればやっぱり燃費はいいんですね。
僕は通勤には使っていなくて、休みの日にちょこちょこ乗るだけなので燃費が悪いままです。
分かっているんですが、ガソリン代も高いしなかなか遠出する気にもなれないです。最近少しづつ下がってきているようですけど。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年09月04日 23:20
スタッドレス、買いました。ヤフオクで純正のホイールを買って、ヨコハマのiG30にしました。タイヤは10万4000円、ホイールが2万300円、工賃が1万1600円でした。見た目変わらないのと、ホイールに傷がありますが、値段とスタッドレス用で満足してます。
Posted by ブルー at 2008年11月29日 12:19
>ブルーさん
スタッドレス買ったんですね。
僕はいまだに検討中です。
見た目が変わらないのはいいですね。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年12月01日 00:05
先週、結構な雪降って、スタッドレス買ってよかったです。皆さんの地元はどうですか?
今年は参加させていただいてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Posted by ブルー at 2008年12月28日 18:37
>ブルーさん
ブルーさんの地元ではもう雪が降ったんですね。
こちら関東近辺ではまだ雪は降っていません。寒い日は続いていますけど、まだ助かっています。

それでは、来年もよろしくです!
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年12月29日 15:36
GOOGLE検索でこのページを見つけて喜んでいる、ラリアート狙いのオヤジです。
気になっていたのは、実燃費です。現在は、日産のプリメーラ2500に乗っており、加速性能等満足していますが、すでに7年以上経っており、そろそろ乗り換えをまじめに考えています。もともと、プリメーラの1800だったのですが、高速道路の坂道でアクセルをベタ踏みしないと追い越しもできない不甲斐なさに飽き足らず、中古の2500に乗り換えました。当時は既にプリメーラは日産のカタログから消えていましたが・・・・。
今の燃費は、街乗りのみで7〜8km/L。高速等使った長距離でも10km/L以上には滅多になりません。ですから9.9km/Lなら文句なしですね!!スポーツバックを考えていますが、どなたか乗った感想等ありましたら教えて下さい。
私はもう良い年なので、中身はラリアートでフロントマスクは普通のデザインに改造したいですね!
Posted by ラリアート狙いのオヤジ at 2008年12月30日 10:53
私の場合、一般道が3/4、高速が1/4で日に120kmほどの走行ですので、あまり参考にはならないかもしれません。でも前の車よりカタログ燃費からの落ちは少ないです。

スポーツバックは後方視界は多少劣りますが、リヤスポイラーとリヤビューモニタつければ見た目、実用性も良いと思います。
試乗したかぎりではセダンと同じ感覚です。
SSTやサスの感じは良くなってる気がします。だんだん改良されてるんでしょうか。
Posted by ブルー at 2008年12月31日 09:21
>ラリアート狙いのオヤジさん
はじめまして。
スポーツバックは乗ったことがないのですみません。
自分のフォルティスはセダンのスポーツですが、街乗りで7〜8km/L、高速で12km/Lくらいです。
高速で走行中でもアクセルを踏めばそこからすぐにさらに加速できるので満足してます。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2009年01月04日 23:17
>ブルーさん
リヤビューモニタは駐車時に非常に便利で市よね。
雑誌で見たんですが、スポーツバックのリヤスポイラーは開発陣からすると空力的には重要らしいですね。派手さを好まないユーザーの為にレス仕様を設定したみたいです。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2009年01月04日 23:27
フォルティスやエボでもそうなってますので、そういう意見も多いのでしょうね。見た目と空力狙いで、私は付けてます。バックミラーで見ると、ちょうど後続車の窓あたりに
来て邪魔ではありますけどね。
Posted by ブルー at 2009年01月09日 04:47
セダンですがリアスポは見た目と機能で付けました。何の迷いもなく注文時にお願いしました(笑)オーディオのみなのでバックモニターは当然無く、バックで駐車するときの間隔には気を遣いますね。エボの方がスポイラーが高い分むしろ視界が良かった気がします。
Posted by なぎさ at 2009年01月09日 07:05
私もリヤスポイラーは即決でしたね。視界はともかく、デザインのバランスはいい気がします。

あとは軽量化したいぐらいです。
Posted by ブルー at 2009年01月11日 17:30
ですよね!
自分もリヤスポイラーは即決です。
っていうか、このリヤスポイラー装着の写真を雑誌で見て、一目ぼれでしたよ。
でも、後方の視界はガマンですね。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2009年01月18日 11:26
だいぶ慣れました。けどハイデッキもあり最初は驚きました。

最近、ラリーアート1台見ましたが、相変わらず増えませんね。今の状況では難しいでしょうが、増えてくれるといいです。
To ラリアート狙いのオヤジ さん
待ってます!
Posted by ブルー at 2009年01月18日 11:45
>ブルーさん
確かにあまり街中で見ないですね。
このあいだスポーツバックを1台見ましたけど、それくらいです。
業界全体が不況で車自体が売れない状況なんでしょうかね?心配ですけどなんとか凌いで欲しいです。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2009年01月21日 00:19
ギャランフォルティス ラリーアートの街乗りの燃費は?今,買おうか悩んでいます。ラリーアートかノーマルか燃費が心配。
Posted by at 2009年02月15日 20:12
ギャランフォルティス スポーツバッグに試乗しました。ラリーアートに乗りたいな
Posted by レッドさん at 2009年02月15日 20:16
>レッドさん
燃費はカタログ上でラリーアートが10.2km/L、ノーマルが13.4km/Lとなってますね。

街乗りの燃費でいうと、ここによく来られるブルーさんがラリアートで平均9.9km/Lだそうです。
ノーマルの僕のフォルティスもだいたい10km/L前後です。同じ条件でないので単純に比較できませんけどね。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2009年02月18日 00:42
私の場合は距離がありますので、
一般の街乗りと同じではないと思います。
乗り方次第だとは思います。エアコンON,家族3人で買い物とかだと燃費計には8.5km/Lぐらいでした。
ただ、レギュラーでもいけるので同様な車よりは燃費はだいぶ抑えれるとは思います。
Posted by ブルー at 2009年02月25日 04:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102549476

この記事へのトラックバック

ラリーアート
Excerpt: ギャランフォルティス ラリーアート誕生【三菱】ギャランフォルティスに「ラリーアート」登場!ラリーアート三菱自動車、デュアルクラッチSST搭載のフォルティスラリーアート発表フォルティスに2.0ターボ+..
Weblog: コドモのコドモ 漫画 wikipedia 動画 画像
Tracked: 2008-07-10 07:47

ギャランフォルティス情報【フォルティス@ラリーアート登場!】
Excerpt: ギャランフォルティス情報【フォルティス@ラリーアート登場!】
Weblog: 自動車大好きサラリーマン@自動車なんでも情報局
Tracked: 2008-07-10 23:31
×

