2008年11月03日

TOKYO MOTOR WEEK 2008 in ODAIBA

11月1日〜3日にお台場で開催されている「TOKYO MOTOR WEEK 2008」に行って来ました。

TOKYO MOTOR WEEK 2008

「TOKYO MOTOR WEEK 2008」は11月1日〜3日にお台場と横浜で、11月8日〜9日に六本木で開催されています。

車の展示自体はモーターショーのように派手にブースを作って展示されている訳ではなく、ショッピングモールの一角に車を展示して買い物に来たお客さんに身近に車を見てもらうというような感じで、思ったよりもこじんまりとした印象でした。

お台場の展示車両スペースは、アクアシティお台場のアクアアリーナ、メディアージュアトリウム、メディアージュ広場、それからデックス東京ビーチのシーサイドデッキの4ヶ所に分かれていました。
それぞれ離れた場所なので車を見て回るにはちょっとめんどくさかったです。
でも、一般の買い物客がターゲットだからこうなんでしょう。
人通りの多い場所にばらけて配置されていて、各地でイベントをアピールしているといった感じ。

さて、僕のお目当てはもちろん日本初デビューの「ギャラン フォルティス スポーツバック」で、これはメディアージュ広場に展示されていました。
そこに展示されていたのはラリーアート仕様のブルーのスポーツバック。これはラリーアート専用色のライトニングブルーマイカでしょうか?

ギャラン フォルティス スポーツバック

正式にアナウンスはされていませんでしたが、そこにいた関係者の方に聞いたら、「来月中旬には国内での発売が正式発表され、年内に発売されます」とのことでした。


このとなりにはNISSAN GT-Rが展示されていて、さすがにこちらの方が人気、注目度が高かったです。
でもそれは仕方ない。
僕もGT-Rのシートに座らせてもらいましたし。

他にも一通り見てきましたが、ちびっこ連れのファミリーが子供を運転席に乗せて写真を撮ってたり、割とゆるい感じのイベントでした。
車がなかなか売れない今の世の中、各メーカーが協力してアピールしていかないと厳しいんでしょうね。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 21:07 | Comment(12) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記
この記事へのコメント
お台場まで行かれたのですね、お疲れ様でした!ちなみに私も1日は同じお台場でやっていたJIMTOF(日本国際工作機械見本市)に会社から見学要員として参加していました。しかし、よく撮れていますね!

展示方式からしてよく週末の店の前でやっているような感じだったんですね。これだけ物が売れなくなってきている時代ですから、少しでも安くいい車を作らないと行けないのは大変でしょうね。若い人などがもっと所有しやすいように税金面などを見直してもらえればいいのですが。

フォルティスの発売以降、何かエボ顔な車種ばかりでちょっと嫉妬してみたり(笑)最近は台形グリルのブラックアウト化ができるシートが売られていたりと少しずつパーツ関係が増えてきたのでしょうか。

話は変わりますが、長野でもガソリンが130円台に入りました。スタッドレスになる前にドライブできそうです(笑)
Posted by なぎさ at 2008年11月03日 23:01
初めて書き込みします。
ギャランに興味があり、来年購入予定です。
関東の方は展示会などが多く羨ましいですね。九州の方はほとんど無いので...
教えてもらいたいことがあります。
先日ディーラーの方にスポーツを借りてドライブしたのですが、高速道路でのロードノイズが大きいことが気になりました。
ADVAN A10というタイヤがよくないのでしょうか?タイヤは純正のものをそのまま使用していますか?
スーパーエクシードであれば静かなのでしょうか?正直あのノイズでは購入をためらいます。もし何かご存知でしたら教えてください。
Posted by ボッチ at 2008年11月04日 07:23
割とノイズは大きいですね。ディラーに聞いたところ、走行性能にふっているため、ノイズは大きめだそうです。スーパーエクシードやラリーアートは遮音材が増えてて、多少静かですよ。
スポーツバックの青、専用色のものだと思います。同じです。
Posted by ブルー at 2008年11月04日 08:17
>なぎささん
JIMTOFでビックサイトに行ってたんですね。すぐそばだったので時間があれば見れたんでしょうか?
最近は車もめっきり売れないようなので各メーカーもいろいろ協力してるんでしょう。
こういう活動で流れが変わるといいんですが。

確かに仰るとおりエボ顔がおおいですね。よく見ないと違いは分からないですし、一般の人には違うことも知らないかもしれません。

関東近辺でもいつの間にかガソリン130円台になってます。もっともっと安くなって欲しいですね。


Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年11月04日 22:01
>ボッチさん
初めまして。
確かにイベントなんかがあると関東近辺にいてよかったと思います。でも道路は常に渋滞で思ったように走り回れないですが。

タイヤの件ですが、ブルーさんも仰ってるようにフォルティスのスポーツは走り重視のようで、ノイズが気になるかもしれませんね。
自分はあまり気にせず純正をそのまま履いてます。
スーパーエクシードの方はタイヤも違うし多少は静かだと思いますが、乗ったことはないので残念ながらどの程度なのかは分かりません。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年11月04日 22:14
>ブルーさん
スーパーエクシードだけじゃなくてラリーアートもスポーツより静かなんですか?
それはちょっとビックリというかショックです。そうなんですか。

やっぱりこの青は、専用色のライトニングブルーマイカですか。
実物はWEBで見てたものより濃いブルーに見えました。
でもライティングの関係でしょうね。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年11月04日 22:20
早朝に出て夕方に帰るという決まったスケジュールだったですし、その時は車のイベントのことを忘れていました!

フォルティスといえば、道を走っていると近所では自分と同じシルバー、ちょっと遠い市街地ではホワイトがいます。販売台数が良くないようですが、近所に限ると数台はいます(笑)

私が買う前に試乗したとき(スポーツ)は16インチのスタッドレスを履いていました。乗心地で言えば多少良くなったという感じです。実際に乗っているのもスポーツで、タイヤも純正ですが、ノイズは入ってきますね。高速道路ではより大きくなります。気にしない方ならいいのですが・・・
Posted by なぎさ at 2008年11月05日 06:57
みなさんコメントありがとうございます。
以前スーパーエクシードやラリアートの試乗もしたのですが、街乗り&短時間だったので、ロードノイズまでチェックできませんでした。
購入前にもう1度スーパーエクシードに試乗してみようと思います。遮音材が増えているというのは初耳です。
ちなみにレクサスISの試乗の時には近くの有料道路を試乗させてもらいましたが、車内はとても静かでした。(高くて買えませんけどね...)
Posted by ボッチ at 2008年11月05日 07:25
>なぎささん
確かにたいしたイベントでもなかったので、忘れていて問題なかったですよ。

なぎささんのご近所にはフォルティが数台いるんですね。
うちのほうではそんなに見ません。
残念ながら。
大丈夫でしょうか?
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年11月06日 00:10
>ボッチ さん
自分はあまりノイズを気にしてないので、お役に立てたかどうか分かりませんが。
レクサスISはやはり静かなんですか。
そういうところがやはり高級車との違いなんでしょうね。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年11月06日 00:15
セダン自体が台数出てないですし、これだけミニバンとかが売れてしまっていると厳しいですよね。このままだと希少車の仲間入りでしょうか。ホンダから新しいアコードが出るようですし、マツダにはアテンザがあります。各社とも年数がたてばちゃんとモデルチェンジなり改良なりしているので、その点では安心できるのかなと。

頑張れ三菱!
Posted by なぎさ at 2008年11月06日 07:02
>なぎささん
ミニバンは売れているけどセダンは苦戦してますよね。
そんな中で数少ないセダンとしてフォルティスも頑張ってもらいたいです。

アテンザも結構かっこいいですよね。
アコードワゴンも展示されていて、イイ面構えをしてるなと思いました。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2008年11月07日 00:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。