2009年02月21日

ギャランフォルティス ユーロNCAPで☆☆☆☆☆

『ギャランフォルティス』(セダン、スポーツバック)の欧州仕様『ランサー』が、欧州の新車を対象に安全性能を総合評価するユーロNCAPで最高評価となる5つ星を獲得したそうです。

ランサースポーツバック
被試験車両:『ランサー スポーツバック』

『ランサー』(日本名:『ギャラン フォルティス』)は、安全性能を高めるため、以下のような装備を採用しています。

<アクティブセーフティ>
◆あらゆる路面で安定した走行を可能とする、電子制御のフルタイム4WDシステム
◆旋回性能と制動性能を高次元でバランスさせるASC(Active Stability Control)、ABSの総合制御システム
◆夜間のカーブなどでの視認性を向上させるアダプティブフロントライティングシステム(AFS)
◆急制動時に、すべてのターンシグナルランプを自動的に速い間隔で点滅させて後続車に危険を促す緊急制動信号システム(ESS: Emergency Stop signal System )
◆運転席、助手席に装備したシートベルトの装着を促すシートベルトリマインダー(日本仕様は運転席のみ)

<パッシブセーフティ>
◆前面、側面、後面の全方位での衝突安全性を高めた衝突安全強化ボディ(RISE:Reinforced Impact Safety Evolution)
◆歩行者保護性能を高める、フロントデッキ&フェンダークラッシュ構造
◆衝突の大きさによって展開力を2段階で制御する運転席&助手席SRSデュアルステージエアバッグ
◆ドライバーの脚部を保護する運転席SRSニーエアバッグ
◆SRSサイド&カーテンSRSエアバッグ
◆万一の衝突の際、乗員への衝撃を軽減する頸部衝撃低減フロントシート
◆頭部衝撃保護トリム
◆チャイルドシートを確実に固定するISO-FIXアンカレッジ


ちなみに、ユーロ NCAP(European New Car Assessment Programme)は、ヨーロッパで実施されている自動車衝突安全テストで、「ユーロエヌキャップ」と読みます。世界各国で実施されている同様の調査の中ではもっとも知名度が高く権威があるものとされているそうです。

おめでとうございます!
素晴らしいですね〜。
海外でこうやって評価されると何故か余計にうれしいもんです。
ギャランフォルティスのオーナーとしても鼻が高いですよ。


三菱自動車プレスリリース
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 21:46 | Comment(6) | TrackBack(1) | 三菱自動車関連
この記事へのコメント
ここのブログを拝見したのがきっかけで
昨日フォルティスを買いました。
これからも楽しみにしています。
Posted by しえら at 2009年02月22日 20:14
おっ・・・また一人 オーナーが増えましたね^^

ESSってスポーツバックにはついてるけど、我がフォル君には付いてないんですねぇ・・・ちょっと残念です。
オプションで後付けできるのかな?
Posted by さくさく at 2009年02月23日 07:43
>しえらさん
はじめまして。
フォルティスのオーナーになられたんですね。おめでとうございます!
これからもフォルティス愛がある限り続けていくつもりですのでよろしくです!
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2009年02月24日 23:24
>さくさくさん
ESS(緊急制動信号システム)、ホントですね。
カタログで今確認したらスポーツバックには、安全関連装備のところに標準装備で付いてるけど、フォルティスのほうはその項目自体がないようです…
項目すらないので、オプションで付けられるかどうかも定かでないですね。
後発のスポーツバックに採用したばかりで、今後フォルティスにも対応するってことですかね…?
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2009年02月24日 23:34
ディーラーさんに確認したところ、
次の年式変更でフォルティスも追加になるようです。機能はABSのユニット内臓だそうで、ユニットごと交換が必要みたいですよ。10万コースみたいです。正確な金額は怖くてきいてません(笑)。
Posted by ブルー at 2009年02月25日 04:38
>ブルーさん
そうですか。情報ありがとうございます!
やっぱり次の変更で対応なんですね。しかし、結構な値段がしますねぇ。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2009年02月26日 00:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114606021

この記事へのトラックバック

チャイルドシート
Excerpt: ♪送料・代引き手数料無料♪幅広い分野で話題のエクスジェル採用の最新式クッション!...
Weblog: なつみの日記
Tracked: 2009-02-23 20:48
×

