2009年03月30日

店舗統合により販売店閉店

今月末でうちのギャランフォルティスを買った三菱自動車販売店が、閉店になってしまいます。

数日前に郵送でお知らせが届いておりまして、このことを知りました。
いやぁ、びっくりしましたね。
ショックでしばらくここに書く気になれませんでした。

案内には「諸般の事情により平成21年3月末日をもって店舗統合により閉店することとなりました。」と書いてありました。
諸般の事情って、この不景気な時代なのでそりゃあもう色々考えられますが、やっぱりかなりやばいんでしょうかね、三菱・・・

それで今後どうすりゃいいのかっていうと、他の近くの店舗をいくつか紹介してくれていて、その中から今後お世話になるお店を選んで、ハガキで送ると先方から連絡があるということになっています。
先日ハガキを出したので、近日中に新しくお世話になるお店から連絡があると思います。

今までの販売店とは家から反対側に今度の店舗があって、距離的にも今までと同じくらいの距離にあるのでそんなに不便じゃないと思いますけど。
車検とか保険とか心配ですが、きっちり引き継いでやってもらえるならいいかな。
今後の点検・修理等のアフターサービスについては、「関東三菱ネットワーク」により、万全の体制を持って引き続き対応してくれる、と案内に書いてありますし。


ただ、ネットで調べたら、関東三菱自動車販売だけで3月末に閉店する店舗が7店もあってさらに驚きました。
田園調布店、クリーンカー田園調布店、八王子緑町店、秋川店、秦野店、淵野辺店、川口店の7店舗です。

今までありがとうございました。
これからも新しいお店でよろしくおねがいします。

関東三菱自動車プレスリリース
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 23:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記
この記事へのコメント
そうですか・・・
家には来て無かったと思いますが(葉書)

秦野店も統廃合ですか・・・仕事で大井松田に行っていたとき、
いざ帰ろうかと駐車場で車(COLT君)を見ると?
何故かパンクしてるじゃないですか!
近くを探したら秦野店しか有りません、夜の8時・・・もうやってないよなぁ・・・
スペアで高速も嫌だし、横浜まで下道も嫌だなぁ・・・
そう思いつつ、スペアタイアを装着、とりあえず向かった所、事務所に灯りが・・・
「すみませぇ〜ん・・・」
それから、8時半過ぎにも係らず心当たりに電話をしてくれて、
近くの提携工場の人が車を取りに来て・・・
そろそろ帰ろうかとしていた時間だったと思いますが
9時を超えるまで事務所でコーヒーを出してくれたり、雑談・・・
思えば、このときにフォル君の新車情報を仕入れたんだったっけ
(まあ、フォル君の格好よさに一目惚れでしたね)
秦野店さんと工場の方には多大な迷惑をお掛けしましたが。
嫌な顔一つせずに対応してくださいました。
とてもありがたかったです。
廃合と聞き哀しい思いと、その時のありがたさと、工場の方の優しさが思い浮かんできます。

それにしても・・・昔はスペアタイアも標準サイズのタイア積んでましたよね。
トランク容量の話は有るでしょうが、標準の方が良いと思うのは私だけなんでしょうか?
Posted by さくさく at 2009年04月01日 07:40
>さくさくさん
今回の統廃合は、さくさくさんにも遠からず関係してたんですね。
やっぱり今の不景気な世の中では中小零細企業にしわ寄せが行くのが身の回りであるんですよね。
なかなか厳しい時代です。

スペアタイアって、標準タイヤと同等の性能があるとそのまま修理せずに乗っちゃう可能性があるから、なるべく早く交換するようにわざと性能を落としてるって何かで聞いた気がします。
便利だけど逆にそれが危ないんじゃないですかね?
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2009年04月03日 01:09
スペアタイヤは、たとえば商用バンは基本的に装着タイヤと同じものがついてます。
乗用の場合は、一部高級車は標準装着のアルミホイールでスペアタイヤが搭載されているものもありますが、基本的にはテンパータイヤ。これは省スペースと軽量化のために採用されています。さらに最近は、省スペースと燃費向上を狙った軽量化で「パンク修理キット」のみの搭載も増えてきました。
Posted by 今荘 at 2009年05月05日 15:30
>今荘さん
詳しい情報ありがとうございます。
メーカーも色々考えてスペアタイヤを付けているんですね。
基本的に積みっぱなしなので燃費にも影響するし、安全性に問題なければその方がいいですね。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2009年05月07日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116462767

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。