2010年07月25日

ギャランフォルティス 2010トップセーフティピック認定

三菱自動車の「ギャランフォルティス」(海外名:「ランサー」)は22日、米国IIHS(道路安全保険協会)から「2010トップセーフティピック」に認定しされたそうです。

galantfortis2010top.jpg

IIHSの衝突テストは、前面オフセット64km/h・側面50km/h・後方32km/hで実施。
ダミー人形が受けた傷害レベルに応じて、GOOD(優)・ACCEPTABLE(良)・MARGINAL(可)・POOR(不可)の4段階で評価。

また、追突時のむち打ち確認テストと横転を想定した、ルーフ強度テストも実施。
総合評価でGOOD(優)となった車を、「トップセーフティピック」に認定し、衝突安全面でのお墨付きを与えるというものです。


ギャランフォルティスのテスト結果は・・・
前面衝突では頭、首、胸、足と、すべての部位へのダメージが最小限で、各部位がGOOD(優)。

側面衝突では、運転席のダミー人形の足への損傷がMARGINAL(可)、それ以外はすべての部位へのダメージが少なく、GOOD(優)。
ボディの安全構造に関しては、前面衝突がGOOD(優)、側面衝突がMARGINAL(可)と評価が分かれました。

また、追突時のむち打ち確認テストとルーフ強度テストは、GOOD(優)。
その結果、総合評価は最高のGOOD(優)となり、トップセーフティピックを獲得しました。


おめでとうございます!!
米国IIHSから、最高の衝突安全性評価をいただきました。
ギャランフォルティスの安全性能は、2009年にユーロNCAPでも最高評価となる5つ星を獲得しています。
今の時代エコも大事ですが、やっぱり人の命を守る安全性っていうのはクルマとしては大事ですよね〜
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 15:36 | Comment(6) | TrackBack(0) | 三菱自動車関連
この記事へのコメント
突然に失礼致します。

クルーズコントロールの表示についてお尋ねしたいのですが…

貴方様と同じ年式グレードのフォルティスです。

クルーズコントロールをONにするとメーターに表示が点りクルーズスタンバイ状態になります。
そしてクルーズセットするともう一つの緑色の表示が点りませんか?

私のフォルティスは中古で納車二日目ですが昨夜までクルーズセットすると確かに二個目の表示が点いてたと思うのですが、今日同じ動作を繰り返しましたが二個目の表示が出ません。

それでディーラーに相談に行ったところ、「そんな表示が出る場所は無いのですが…隣はバッテリー表示だし、シートベルト表示だし、二重に表示はありえないし」と申し訳なさそうに言われました。

ですが確かに二個目の緑の表示が点いてたのです…私の気のせい?有り得ないです…

貴方様のフォルティス君はいかがか相談したく書き込みさせて頂きました。
ご面倒と思いますがクルーズセットした二個目の表示があるかないか教えてくださいませm(__)m
Posted by ライダー&ドライバー at 2010年08月01日 13:33
>ライダー&ドライバーさん
はじめまして。
自分はクルーズコントロールをまったく使っていないので詳しくないのですが。。。
で、今日クルーズコントロールを改めて確かめてみました。

結論から言うと「CRUISE」という緑のランプ表示1つ点灯するだけでした。
2つ目が点灯することはありませんでした。

普段から使ってないので取説を見てからトライしたのですが、やはり取説でもクルーズコントロール表示灯は「CRUISE」が点灯すると図入りで説明されていました。

うちのフォルティスで調べたかぎりではこんな感じでした。
参考になりますでしょうか?

Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2010年08月03日 23:42
ご返事ありがとうございます。
どうやら私の勘違いだったようです…
三菱にも迷惑かけたみたいなので謝らなければ…
ありがとうございました。

ちなみに今日、4回目の給油に行きたいと思ってます。五日間で1200`くらい走りました。
計測一回目はリッター13.85`二回目はリッター13.46`で安定してました。
ただ、燃費計との誤差はこんな結構ありますね。
三回目はおそらく11くらいかと思います。燃費計が12でしたから。

また何かありましたらご相談にのってくださいm(__)m
Posted by ライダー&ドライバー at 2010年08月05日 08:41
ご返事ありがとうございます。
どうやら私の勘違いだったようです…
三菱にも迷惑かけたみたいなので謝らなければ…
ありがとうございました。

ちなみに今日、4回目の給油に行きたいと思ってます。五日間で1200`くらい走りました。
計測一回目はリッター13.85`二回目はリッター13.46`で安定してました。
ただ、燃費計との誤差はこんな結構ありますね。
三回目はおそらく11くらいかと思います。燃費計が12でしたから。

また何かありましたらご相談にのってくださいm(__)m
Posted by ライダー&ドライバー at 2010年08月05日 08:42
これってセダンだけの評価なんですかねー?
ぼくのスポーツバックも同じだけの安全性があるのかちょっと気になります。
長く乗り続ける予定で購入した車なので、安全性が高いのはうれしい事です。
まぁ、事故しないのが一番なので、安全運転で大事な車壊さないように気をつけます!
Posted by はいふぁい at 2010年08月08日 01:30
>ライダー&ドライバーさん
どうもです。あまりクルーズコントロールを使ってないので自信はないですが、少しでも参考になれたのなら幸いです。
それにしても五日間で1200キロも走ったなんてすごいっすね。燃費もかなり好成績のようですし。

>はいふぁい さん
どうでしょうかね?詳しく分かりませんけど。
この2010トップセーフティピックに認定されたのはセダンでの試験結果によるものらしいですが。基本はスポーツバックはセダンと同じなので安全性能的にはそれほど大きな違いは出るとは思えませんよね。
とにかく安全運転で大事に乗りましょう!
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2010年08月09日 01:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。