2010年08月18日

フォルティスくんと3年目の夏休み

今年の夏休みは、8月12日から18日の1週間でした。
5日間の休みをもらえたので、前後の土日にくっつければ9連休さえ狙えたんですが、今年も山へ遊びに行く予定があったんでこの日程になりました。
それでも十分リフレッシュできましたよ。

昨年は高速1000円の影響をもろに受けて高速道路は大渋滞したわけですが、今年は土日だけが1000円で他の日は普通の料金ということになっていました。
そのおかげで、田舎へ帰省するときとこっちへ戻ってくる時は大きな渋滞もなくスムーズに走ることが出来ました。
料金は1000円ではなかったですが、深夜割引かなんかで半額くらいにはなってたし、渋滞がないから昨年10時間近くかかった道程も半分の時間で行けました。
いや、もともとそれくらいだったんですけどね。
やっぱり高速は渋滞がないってのが一番です。ハイ。

一方、お盆期間中の土日はかえって大渋滞になるのでは?という懸念もされていたのですが、それ程大きな渋滞にもあいませんでした。
TVのニュースでも予想よりも渋滞は少なかったと言っていたし、うまいこと分散化されたのでしょうか?
さすがにみなさん昨年以上の渋滞は二度とゴメンだと思ったのでしょうね?


さて、そんなこんなで今年の夏休みも沢山走ったので、この間に3回給油をしております。

◆29回目 2010年8月12日
164.2Km/20.0L=8.21Km/L

◆30回目 2010年8月13日
363.6Km/28.0L=12.986Km/L

◆31回目 2010年8月16日
331.6Km/27.01L=12.277Km/L

うむ。
いつも通りの市街地8Km/L、高速12Km/Lという成績ですね。
やっぱり高速は渋滞がない方がいいっス!
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 17:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記
この記事へのコメント
会社の仕事の関係でアメリカのカリフォルニアで新車で現金で購入したのがランサーSE(日本ではフォルティススーパーエクシード)でした。色は黒。これまでは日産車しか乗ってなかったのですが、ランサーの乗りやすさ、とスタイルの格好良さと個性に惚れ、日本に帰国が決まったとき、左ハンドルのフォルティスもいいかなと思い、持って帰ろう(つまり日本へ輸出)と思ったくらいです。でも、引っ越し業者に聞いたら車だけで輸送、通関にかかる費用がで80−100万円かかると言われて断念。友人に売り、日本に帰り銀のフォルティス、スポーツナビの2年落ちを中古車で購入。
ランサーSE(スーパーエクシード)より格好良く、日本ではさほど小柄にも感じず、また大排気量国である米国で感じたパワー不足も感じず、きびきびとパワフルで大変気に入ってます。内装も日本仕様の方が丁寧に作りこんでいるような気がします。
日産でブルーバードSSS復活のうわさもあり、来年まで待つかどうかまよったのですが、結局フォルティスを購入。しかし、良かった。
10年は乗るつもりです。
Posted by ひろ at 2010年11月28日 21:00
>ひろさん
こんにちは。
左ハンドルのフォルティスってなんかかっこいいですよね。
でも、通関にかかる費用がで80−100万円なんて驚きです。
米国ではパワー不足を感じたんですか。
でも日本は狭いんでこれくらいでも十分ですね。
内装に関してはあまり自慢できるレベルではないですが、それでも日本仕様のほうが丁寧なんですね。
いろいろ違いがわかって面白いです。
うちのフォルティスも最初の車検を迎えました。つまり3年です。
もちろん、10年くらいは乗るつもりです。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2010年12月05日 18:40
そうですね。お互い10年乗りましょう!
三菱車全般に亘って個性的というか好き嫌いはあるでしょうが、僕的にはどの車種もいいと思います。
セダン派の僕はフォルティスのデザインが本当に格好いいと思うし、ハンドリングと足回りが気に入ってます。カーブでもふんばってくれるし、ブレーキのフィーリング(ストレスなくかちっと止まる感)もカローラなどと乗り比べると格段にいいですね。
日本ではあまり売れてないけど(日本は車の白物家電化が進みすぎ!)、アメリカでは結構走ってました。やはりスポーツが多かったですね。日本専用車ではないけど、海外で売れてくれたら「消滅」なんてこともないだろうし、とにかく「世界で頑張れ!日の丸フォルティス」です。
Posted by ひろ at 2010年12月11日 00:54
>ひろさん

>日本ではあまり売れてないけど(日本は車の白物家電化が進みすぎ!)、アメリカでは結構走ってました。

そうなんですか!
日本ではあまり見かけないですが、海外では結構頑張っているんですね。ちょっと安心しました。
でも、日本国内でももう少し売れるといいですよね。


Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2010年12月12日 15:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159836122

この記事へのトラックバック
×

