2010年12月12日

3年目の車検

先週の日曜日、うちの愛車ギャランフォルティス様の定期点検をしてきました。
フォルティスくんもうちにきて早くも3年が経ちました。
いやぁ、早いもんですね。

3年目の定期点検ということで、一般に車検ということになります。
定期点検整備の記録上では24ヶ月定期点検という名目になっています。
何だかややこしいですが、1年目に12ヶ月定期点検。
2年目に再び12ヶ月定期点検、3年目に24ヶ月定期点検。
4年目5年目以降は、12ヶ月定期点検と24ヶ月定期点検を交互に繰り返すようです。
詳しく知らないですが、法律でそう定められているようです。たぶん・・・

今までの半年ごとの定期点検は、三菱のハーティープラスメンテナンスIというものに入っていてそのプログラムに任せてお願いしていました。
新車購入時に入ったそのプログラムも前回の定期点検の時に終了していたので、今回新たにメンテナンスIIというものに入りました。
今までも三菱のハーティープラスにお任せで安心でしたからね。
こういうのはプロにおまかせです。

さて、今回の法定24ヶ月点検(車検)の内容は…
保安確認検査
車検代行手数料
エンジンオイル交換
フロントワイパーゴム交換
(ここまでがハーティープラスメンテナンスに包括)
スタンダード整備
ブレーキ四輪分解・清掃・調整
フロントパッド摺動部給油
リヤパッド(ライトニング)残8.5ミリ
スロットルバルブ清掃
ブレーキフルード交換
下廻り及びエンジンルーム清掃
検査機器による測定検査
エアコンフィルター交換

車検時の走行距離は12845Km。
諸経費はハーティプラスしっかりパック料金込みで、15万4150円となりました。

またこれから新たな気持ちで大事に乗っていきたいと思います。
フォルティスくん。よろしく頼むよ!
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 14:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記
この記事へのコメント
オーナーさん、お久しぶりですm(__)m

我が愛車も今月車検を迎えます・・・
走行約15,000kmだから費用は同じくらいかな?

車検・・・24ヶ月点検って、そういうシステムだったんですね、知りませんでした。
12と24の繰り返し・・・
諸費用やなんやかんやで下手すると20万コース・・・
今の日本車に2年毎の車検が本当に必要か誰かに検証してもらいたいですね、
4万kmもしくは5年程度の車検で十分かと思ってしまいます。
Posted by さくさく at 2011年02月15日 13:23
みんから馬鹿ユーザーの武乃輔は不正改造の常習犯で出入禁止なので車は没収ですね
Posted by こんばんは at 2011年02月20日 21:28
>さくさくさん
お久しぶりです&返事が遅れてすみません。
自分も今回はじめて知ったんですが、12ヶ月定期点検と24ヶ月定期ってこういうことらしいです。
確かに昔の車に比べて最新の車は、2年毎の車検でなくてもいいような気がしますよね。
安全に安全を考えてのことだとは思います。
が、今回の震災のように事故が起きたら言い訳できなくなるので、なかなか言い出しづらい感がありますね。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2011年03月27日 16:27
>こんばんは さん
みんからのことはあまりよく知らないのですみません。
Posted by ギャランフォルティスのオーナー at 2011年03月27日 16:28
以前ここの書き込みをしていた武乃輔という奴のことですよ

あいつの車超爆笑モンの違法改造車です

現に武乃輔はディラーより整備お断りくらっているくらいですから
Posted by おはようございます at 2011年04月06日 07:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/173006928

この記事へのトラックバック
×

