2011年05月15日

ギャランフォルティスとGW

今年のGWも実家に帰省してきました。
もちろん、我が愛車ギャランフォルティス号と一緒にね。

ETC割引で休日1000円になってから毎年GWの時には大渋滞に巻き込まれてきましたが、今年のGWもやっぱり渋滞はものすごかったです。
最近の高速道路の料金体系は曜日や区間によってかなり複雑になってきており、いつどこを走るのが一番安いのかなんて考えるのももう面倒です。
なので今回は特に気にせず、平日の深夜の東名高速を走ってきました。

今ネットで調べたら、2011年4月からの高速道路新料金体制は、
【普通車】
平日=ETC車・現金車ともに上限2000円。
土日祝日=ETC車は上限1000円、現金車は上限2000円。
・・・となってしました。
まあこの辺までは理解はしやすいのですが、さらにややこしいのが、
【時間帯割引ほか】
通勤、深夜、平日昼間などの時間帯割引は、現行の割引制度を継続する。
ETC車に限定して適用する。
・・・とあります。
正直、この辺がどうなっているのか分からないんですね。
まぁ調べていけば分かるのでしょうけど、もう面倒です。

実際今までの記憶だと7000円以上掛かるんですが、今回はなんらかの割引で1000円ちょっととかなり割引されていました。
深夜割引か何かなんでしょう。
かなり安くなって嬉しいんですが、相変わらずのGW渋滞は大変でした。


さて、今回も高速で走った分の給油をしております。

◆37回目 2011年5月6日
473.0Km/40.01L=11.83Km/L

これには普段の街乗りの分と高速の分の両方の分があるので、これはこれでまずまずの成績ですかね。
高速渋滞がなければもうちょっと伸びたと思います。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 16:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/201212342

この記事へのトラックバック
×

