2009年06月13日

18ヶ月の定期点検

今日はギャランフォルティスの6ヶ月ごとの定期点検で、ディーラーへ行って来ました。
うちのフォルティスくんは、購入してから1年半経ちます。
早いもんですね〜

新車購入時に三菱のハーティプラスメンテナンスの「しっかりパック」を購入しているので、点検時期が近づくと葉書でお知らせが届きます。
「しっかりパック」は、12ヶ月毎の法定点検に加え、6ヶ月毎の安心点検がプラスされています。
今回は新車購入から1年半経つので、6ヶ月毎の安心点検ってことになってます。

さて、4月に販売店の変更があったので、こちらでは初めての定期点検になります。
13時に予約を入れてたのですが、二度寝して起きたらもう13時を回ってました。
慌ててお店に行ってハーティプラスのクーポン券を渡して、店の中で展示車を見たりして時間を潰しながら待ちました。
だいたい1時間くらいかかるということだったんですが、30分くらいであっという間に点検は終了。
13時頃は他のお客さんの作業などが重なって忙しかったようですが、遅れて行った分ちょうどすいてきて早く作業が終わったそうです。
なんかラッキー!

さて、今回の安心点検の内容は…
各種基本点検
バッテリー液補充
ウォッシャー液補充
ブレーキ液補充
エンジンオイル交換
オイルフィルター交換

あと、軽く洗車もしてくれてました。
点検時の走行距離は、6619Kmでした。
購入から1年半経ってますが、平日はほとんど乗らないんで全然距離伸びてないですね。

1年半経っても快調なフォルティスくんでした。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 21:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2009年06月08日

ギャランフォルティスの燃費 その18

昨日、我が愛車ギャランフォルティスの給油に行って来ました。
GW以来、久しぶりです。

昨年の今頃はガソリン税の暫定税率の問題で大騒ぎしてましたが、今は大人しいもんです。
確か、一時はリッター200円になるとかならないとか。
あの騒ぎは一体なんだったんでしょうか?

一方、今年はETC車両が1000円で高速乗り放題だってんで、GWは大渋滞でした。

去年ガソリン代が高騰したときには、車が減ればCO2削減に繋がるとか言ってたのに、今年は高速代が安いんでどんどん車に乗って出かけようだって。

なんか毎年踊らされてる気がしますよ。
反省しなければいけないですね・・・

なので、今どんなにハイブリッド車のプリウスが売れようが、インサイトが燃費が良かろうが、僕はギャランフォルティスに乗り続けますよ!
どんなにエコカーがもてはやされようが、ギャランフォルティスへの愛情は変わりません!


さてさて、今回もいつものガソリンスタンドで、リッター117円で給油してきました。

◆18回目 2009年6月7日
458.8Km/40.0l=11.47Km/l

お、以外と良かったです!
今回の数値は、GWに高速を走った分で結構稼いだからでしょうか。
街乗りオンリーだともうちょっと悪いんでしょうね。

やっぱり、ハイブリッドカーの燃費は羨ましい・・・
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 23:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2009年05月07日

GWにETC1000円で大渋滞

今年のGWは、4月29日〜5月6日の8連休でした。
で、今年の4月からETC利用車両は高速道路1000円で乗り放題になったんで、もちろん大いに活用させてもらいました。

割引は休日のみってことなので、5月2日の土曜日の0時過ぎを待って高速に乗りました。でも後で知人に聞いたら、その割引対象時間に高速に乗ってれば割り引きされるってことらしいんで、わざわざ0時を待たなくても良かったみたいです。
あと、いつもは横浜町田ICから乗るんですが、首都圏近郊は別料金がかかるので、厚木ICまで下道で行ってそこから高速に乗って名古屋方面へと向かいました。
まぁ、厚木ICは横浜町田ICの隣だし、1000円のためなら全然問題なしですよ。

さぁて高速に乗ったら・・・軽く予想はしてたんですがそれを大きく上回る大渋滞でした。
乗った瞬間から三車線全部車で埋まっていて、そこからず〜とノロノロですよ。
少しは走る区間もありましたが、基本的に車の量が多すぎてまともに走れる空間じゃなかったです。
道路上だけじゃなくてサービスエリアやパーキングエリアも車だらけで、駐車する為に長い列の最後尾に長時間並んで、駐車スペースを探して、ようやく休憩できるといった感じでした。

あと渋滞の時いつも思うんですが、やっぱオートマにしておけば良かったってことですね。半クラの連続で足がつりそうでした。

そんなこんなで名古屋の先の小牧ICってとこまで行ったんですが、いつもなら4〜5時間で着くところを、約11時間かかりました。
1000円で乗り放題って言っても、まさか半日乗り放題だったとは・・・

さてさて、こんな感じで沢山走ったので、このGW中に2回給油をしております。

◆16回目 2009年5月1日
194.6Km/23.3L=7.923Km/L

◆17回目 2009年5月6日
379.4Km/28.8L=13.174Km/L

だいたい今まで通り、16回目は街乗りの平均8Km/L、17回目は高速の平均12Km/Lをちょっと超えたくらいです。
ま、渋滞を走った割には良かったですかね。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 22:55 | Comment(10) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

