2009年01月05日

フォルティスくんとお正月

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末年始は実家に帰省してました。
年末の帰省時には高速の渋滞もなくスイスイかっ飛ばせて記録的な短時間で実家に着きました。でも、こちらに戻ってくる時はずっと渋滞が続いていたんで大変でした。帰省時の倍近くの時間が掛かってしまいましたよ。
帰省時は多少日にちをずらして渋滞を避けるんですが、年明けは仕事始めの日が決まってるんでずらしようがないですからね。仕方ないです。

さて、今回の年末年始はいつもの友達と忘年会をやって、正月はスキーに行ったり、数十年ぶりにお婆ちゃんに会いに行ったりと、短いですがいろいろと充実してました。
でも、スキーは友達の車で行ったし、婆ちゃん家も親父の車でいったので、今回はフォルティスくんは出動せず実家の車庫でずっと休憩してました。フォルティスくんにとってもいい休養になったんじゃないかと思います。

そういうわけで今回の休みはあまり走ってないですが、帰省で走った分をこっちに戻ってくる前に補給しました。

◆14回目 2009年1月4日
361.7Km/30.01L=12.056Km/L

なるほど。高速ではいつも通りの12Km/Lを記録しました。走行中にディスプレイに表示される瞬間的な燃費では14Km/Lくらいまでたたき出してたので、もっといい結果を期待してたんですけどね。
ま、でもこんなもんでしょう。
あとは街乗りでもう少し伸びてくれるとうれしいんですけどね。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 01:51 | Comment(23) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2008年12月29日

ギャランフォルティスの燃費 その13

お正月に向けて、ギャランフォルティスの洗車と給油に行って来ました。

やはり年末ということもあり、近所のコイン洗車場も結構混んでいました。
天気も良かったし、みなさんマイカーの洗車日和だぜって思ったんでしょう。
僕も最近は寒くてあまり洗車してなかったんですけど、やっぱり正月は綺麗にしておきたいですからね。

洗車してると細かいキズに気付くんですが、うちのフォルティスくんのリアバンパーのところに引っかいたようなキズがありました。
自分で擦った記憶はないので、駐車場でやられたんだと思います。
うちの駐車場の前で近所のガキんちょがよく遊んでるんで、多分あいつらです。
証拠はないのでなんとも言えませんが。
まあ、小さいキズなんで気にしないことにします。

さて、洗車した後は給油です。
最近はガソリンの値段も面白いくらい下がってますよ。
いつものスタンドでは、店頭表示でレギュラーがリッター102円でした。
僕は会員価格でさらに安くなって、99円で給油できました。
今年の前半、ガソリン高騰で大騒ぎしてたのって一体なんだったんでしょう?
一時期リッター180円近くまで上がっていたのに、ここへきて急落ですよ。
日本経済は円高で大変ですが、逆に輸入品は安くなるのでこういうのはうれしいですね!

◆13回目 2008年12月28日
330.6Km/43.01L=7.69Km/L

う〜ん。やっぱり街乗りではこの数字ですか…
まあ、今まで通りといえば今まで通りなんですが。
もうちょっと燃費が伸びて欲しいです。
でも今はガソリンも安くなったことだし、年末年始はガンガン走ってみようかな。

それでは、フォルティスラブのみなさん良いお年を!
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 10:24 | Comment(11) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2008年11月30日

法定12ヶ月点検

今日はギャランフォルティスの法定12ヶ月点検で、ディーラーへ行って来ました。

新車購入時に、三菱のハーティプラスメンテナンスの「しっかりパック」を購入してあるので、クーポンを渡してまるっきりおまかせです。

先週予約した時に、作業時間はだいたい2〜3時間くらいだという話で、お店でボーっと待つのもあれなんで代車を頼んでおきました。
用意された代車はアウトランダー。
外観はギャランフォルティスよりも一回り大きい車ですが、車に乗ってみると車内はまるっきり一緒でした。
アウトランダーやデリカD:5とプラットフォームが共通だというのが良く分かります。
うちのフォルティスくんとの違いは、シートの位置が高いということとオートマだということくらいでした。
でも運転するとすぐに慣れましたけどね。

さて、12ヶ月点検の内容は…
各ベルト点検(ファン・AC・PS)
バッテリー液量及び比重点検
スパークプラグ 点検・清掃
エンジンオイル及び冷却水の漏れ点検
排気及びエアーエレメントの状態点検
ワイパーブレード及び清浄液量点検
各計器類及びライト廻り点検
ブレーキの作動及び効き、漏れ点検
ブレーキ四輪分解・清掃・調整
タイヤ空気圧 点検・調整
タイヤローテーション 実施
シーズンインチェック10項目点検

エンジンオイル 交換
フロントワイパーラバー交換

以上、点検項目すべて良好。
点検時の走行距離は4578Kmでした。

あとはサービスで洗車もしてくれてました。
最近は寒くなってきたのでしばらく洗車してなかったので、助かりました。
ありがとうございます!
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 23:30 | Comment(7) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

