2008年11月09日

TOKYO MOTOR WEEK 2008 in ROPPNGI

11月8日〜9日に六本木で開催されている「TOKYO MOTOR WEEK 2008」に行って来ました。

ランサーエボリューションX

「TOKYO MOTOR WEEK 2008」は先週はお台場と横浜で、今週は六本木で開催されています。

六本木の会場は東京ミッドタウン。
展示車両スペースは、東京ミッドタウンの入り口広場、キャノピースクエア、アトリウム、芝生広場の4箇所で車を展示していました。

先週はお台場のTOKYO MOTOR WEEK 2008に行って来たのですが、やはりお台場と六本木では客層が違っていましたね。
六本木では欧米やアジア系の外国人の方もいたり、なんとなくセレブな雰囲気の方たちも数多くいました。

さて、今回のお目当てはランサーエボリューションX。
アトリウムのステージ前に、先月のマイナーチェンジで登場したプレミアムグレード「GSR-Premium」が展示されていました。

ランサーエボリューションX

何故かリアスポイラーは装備してませんでした。
もちろんシートに座らせてもらったのですが、RECARO社製のレザーシートの座りごごちは最高です。
スピードメーターは300Km/hまで、タコメーターは9000rpmまで刻んでありました。

最高出力は300ps、車両本体価格はツインクラッチSSTで505万500円。
馬力も値段も、もうとんでもない世界ですね〜
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 16:39 | Comment(10) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2008年11月03日

TOKYO MOTOR WEEK 2008 in ODAIBA

11月1日〜3日にお台場で開催されている「TOKYO MOTOR WEEK 2008」に行って来ました。

TOKYO MOTOR WEEK 2008

「TOKYO MOTOR WEEK 2008」は11月1日〜3日にお台場と横浜で、11月8日〜9日に六本木で開催されています。

車の展示自体はモーターショーのように派手にブースを作って展示されている訳ではなく、ショッピングモールの一角に車を展示して買い物に来たお客さんに身近に車を見てもらうというような感じで、思ったよりもこじんまりとした印象でした。

お台場の展示車両スペースは、アクアシティお台場のアクアアリーナ、メディアージュアトリウム、メディアージュ広場、それからデックス東京ビーチのシーサイドデッキの4ヶ所に分かれていました。
それぞれ離れた場所なので車を見て回るにはちょっとめんどくさかったです。
でも、一般の買い物客がターゲットだからこうなんでしょう。
人通りの多い場所にばらけて配置されていて、各地でイベントをアピールしているといった感じ。

さて、僕のお目当てはもちろん日本初デビューの「ギャラン フォルティス スポーツバック」で、これはメディアージュ広場に展示されていました。
そこに展示されていたのはラリーアート仕様のブルーのスポーツバック。これはラリーアート専用色のライトニングブルーマイカでしょうか?

ギャラン フォルティス スポーツバック

正式にアナウンスはされていませんでしたが、そこにいた関係者の方に聞いたら、「来月中旬には国内での発売が正式発表され、年内に発売されます」とのことでした。


このとなりにはNISSAN GT-Rが展示されていて、さすがにこちらの方が人気、注目度が高かったです。
でもそれは仕方ない。
僕もGT-Rのシートに座らせてもらいましたし。

他にも一通り見てきましたが、ちびっこ連れのファミリーが子供を運転席に乗せて写真を撮ってたり、割とゆるい感じのイベントでした。
車がなかなか売れない今の世の中、各メーカーが協力してアピールしていかないと厳しいんでしょうね。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 21:07 | Comment(12) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2008年10月05日

ギャランフォルティスの燃費 その12

久しぶりにギャランフォルティスの給油に行って来ました。
夏休み以来になります。

最近徐々にガソリン価格も下がってきているようですが、まだまだ安いとは冗談でも言えません。今までが異常に高かったので錯覚してしまいそうですが、半年前に比べても気が遠くなるほど高いです。
そういうわけで、まだまだ気軽にドライブできないですよ。
なので夏休みの帰省でロングドライブの時に給油してから、1ヵ月半ぶりの給油となりました。

うちの近所では、だいたいリッター150円台のガソリンスタンドが多いです。
いつも行くスタンドでは157円の表示でした。
で、会員価格で3円安くなって154円で給油しました。
やっぱ、まだまだ高いっす。

◆12回目 2008年10月5日
547.0Km/50.0L=10.94Km/L

おお、なんとかリッター10Km台をたたき出しましたよ。
でも、だいたい予想どうりでしょうか。

今までのうちのフォルティスくんの燃費を見直すと、高速で平均約12Km/L、街乗りで平均約8Km/Lとなっています。
今回は、夏休みの帰省の帰りに高速に乗って走った分が半分、残りを街乗りで半分走っているので、ちょうどその中間で約10Km/Lってところなんでしょう。

でも正直もうちょっと燃費が良くなってもらいたいですね〜。
街乗りで平均10Km/Lくらいになってくれるとありがたいです。

あと、ガソリン価格はこれからもガンガン値下げしてもらいたいですね。
まだまだこれくらいじゃ安心してドライブできません。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 23:37 | Comment(19) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

