2008年05月15日

慣らし運転

最近のクルマには「慣らし運転は必要ない」とか言われることもあるようですが、せっかく新車を高いお金で買ったので、うちのフォルティスくんも慣らし運転をしています。

正直、正しい慣らし運転の方法は知らないので、ネットでいろいろ調べてみました。
でも、「○○知恵袋」とか「教えて××」とか見てると色々な意見が書かれていて余計に迷ってしまって、これだ!というものは掴めませんでした。
おそらく「正しい慣らし運転」っていうのは決まってなくて、人それぞれ正しいと信じた方法で行うのがベストなんでしょう。

慣らし運転

それで、うちのフォルティスくんの場合はと言うと…
0Km〜500Kmまでは、エンジン回転数2500回転を上限として走行
500Km〜1000Kmまでは、エンジン回転数3500回転まで
1000Km〜1500Kmまでは、エンジン回転数4500回転まで
1500Km〜2000Kmまでは、エンジン回転数5500回転まで
2000Km〜2500Kmまでは、エンジン回転数6500回転まで
…というような感じでやってます。

今は走行距離が約2400Kmなので、ほぼ最終段階です。
来月6ヶ月点検があるので、そのときにオイル交換して完了って感じですかね。

最近は、広くて安全な場所では意識してエンジンを回すようにしてます。
まあ、一般道で6500回転も回すなんてなかなか出来ないですが。
特にレースに出る訳でもないんで、出来る範囲でやればいいのかなと思ってます。

できるだけ良い状態で、いつまでも楽しく快適にフォルティスくんと付き合っていきたいですね!
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 01:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2008年05月06日

フォルティスくんとGW

今年のGWはつなぎが悪く、4月はカレンダー通り一日おきに休んで働いての繰り返しでした。
5月は1日と2日が会社指定の休日だったので、結局1日〜6日がGWでした。
僕の周りでは、今年のGWは3日からという友達も何人かいました。

しかし5月6日が振替休日ってのは、ちょっと得した気分になりましたね。
なんか2007年から祝日法の改正で、振替休日の規定が変わったそうです。
第三条第二項 「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。

簡単にいうと、これまで月曜日限定だった振替休日が、火曜日、水曜日にも繰り越せるようになったということだそうです。
全然知らずに休んでましたが、こういうことらしいです。

ガソリンも高いんであまりドライブはするつもりは無かったんですが、実家にギャランフォルティスで帰省してきました。

それで高いガソリンを、ついに給油することになってしまいました。
くやしいですが、仕方ないです。

◆7回目 2008年5月6日
388.5Km/30.0l=12.95Km/l

やっぱり高速を走ると燃費もかなり伸びますねぇ!
正月の帰省の時も高速を走って、約12km/lでしたからね。

でも、喜んでばかりいられません。
30リッターで約5000円ですよ。
満タンにしたら、1万円近く掛かってしまうんですよ!
さすがにビビリました。

早くガソリン代を安くしてもらわないと、フォルティスくんにも乗れなくなってしまいます。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 23:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2008年05月01日

ガソリン値上げ、その前に給油

4月1日から失効したガソリン1リットル当たり約25円の暫定税率は5月1日、1カ月ぶりに復活することが決まってしまいました。
小売価格は5月1日から順次値上げされ、1リットル当たり160円を突破する給油所も出る見通しだそうです。

まったく民意を無視して、ガソリン税再可決を強行する政府与党は完全に狂ってるね。
だいだい今の3分の2だって小泉郵政選挙で得たバブルの議席な訳で、支持率20%台の政権が国民の大半が反対するガソリン値上げをするなんて、国民をなめるのもいいかげんにしろよな。

国民はバカじゃないんだからな!
早く解散総選挙やって欲しいもんだね。


…ってな訳で、ガソリン値上げ前に、フォルティスくんの6回目の給油に行って来ました。
会社から帰ってから行ったんですが、すでにガソリンスタンドの前には、長いクルマの列が出来てました。
24時間営業のスタンドだし夜中に改めて出直そうかと思って、一旦は引き返してテレビのニュースを見てました。
でも、日付が変わることと、在庫がなくなる可能性だってあるし、TV見ててだんだん心配になってきたので、慌てて行って来ましたゼ。

いつものガソリンスタンドで、店頭表示は単価123円でしたが、会員価格でリッター120円になりました。

◆6回目 2008年4月30日
115.6Km/15.0l=7.70666Km/l

とりあえず給油するほどでもない量でしたが、満タンにしておかないと損した気分になりますからね。
燃費の方は、前回(6.99Km/l)よりは多少良くなりました。
でも、この程度じゃ満足できません。
さらにガソリン値上げになってしまったので、ちょっとクルマに乗るのも控えなければなりませんねぇ。

−追記−
今日、5月1日にガソリンスタンドの店頭表示を見に行ったら、158円でした!
一夜明けたら、リッター35円も上がっているじゃないですか!!

あぁ、恐ろしや…
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 01:37 | Comment(6) | TrackBack(1) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

