2008年02月17日

兄貴はギャランのオーナー

僕の兄貴は8代目ギャランに乗っています。
ギャランフォルティスのオーナーの実の兄が、ギャランのオーナーなんです。

galant.jpg

ギャランフォルティスは、日本ではギャランの冠が付いていますが、正確に言うとギャランの後継車ではなく、ギャランとランサーの間のポジションの車なんですけどね。
でも、兄弟そろってギャランのオーナーだという言い方も出来ます。

詳しく覚えてないですが、もう10年近く乗っていると思います。
正月会った時に「そろそろ新しい車買ったら?」と聞いたんですが、まだまだ買い換える気はないようでした。

全長×全幅×全高:4620mm×1740mm×1420mm
なのでギャランフォルティスに比べて、全長で50mm長く、全幅で20mm短く、全高で70mm低いですね。
でも横に並べて比べた感じでは、そんなに幅や長さの違いはありませんでしたが、ギャランフォルティスの方がおしりの部分が高い印象でした。

内装はウッドパネルを使っていたり、やや高級感のある車なんだなと思いました。
というか、ギャランフォルティスの内装がややチープなんだと思いますけどね…

一番驚いたのはカーナビです。
当時は画面サイズが5インチで極めて普通だったと思いますが、今どきこの大きさでしかもタッチパネルじゃないなんて、ビックリです。
10年経っても車はまだまだ現役で走れるけど、カーナビの進化は凄まじいのでやっぱ時代を感じましたね。

ネットで調べたら、中古車相場:20〜120万円くらいでした。
大事に乗るのはいいんですが、もうそろそろ新車買ってもいいんじゃないのかなぁ…
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 04:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2008年02月12日

4回目の給油と燃費

今日は、うちのギャランフォルティスくんの給油をしてきました。
4回目の給油になります。

燃料が少なくなると、インフォメーション画面に燃料残量警告表示マークが点滅して教えてくれます。
教えてくれるのはいいんですが、エンジンをかけるたびに必ず出てきて警告してくるんですよね。

点灯しだすのは燃料が約8L以下になるあたりなんで、少なく見積もってもまだ50Kmは走れるはずなんで、そんなに心配してくれなくてもいいんですが。
でも放っておこうにも毎回出てきて結構うざいんで、しまいには根負けしてしまいます。

そんな訳で近所のガソリンスタンドへ、買い物ついでに行って来ました。
最近はガソリンが高いままなので、もちろんセルフです。

◆4回目 2008年2月11日
379.5Km/50.0l=7.59Km/l

ここへ来て、ガクッと燃費が落ちてしまいましたぁぁぁ…
前回までは平均約12km/lあったんですがねぇ。
前回までの燃費情報

まぁある程度予想はしてましたんですが、これ程とは予想以上でした。
燃費は最低でも10km/lくらいは欲しいところです。
街乗りメインで、買い物行く時にちょこちょこ乗るのが多いのが原因でしょうかね。

これからは、もうちょっと燃費を気にして運転しようと思います。
最近はガソリン代も馬鹿にならないし。
でもたまには加速も楽しみたいんで、どうなることやら…
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2008年01月27日

前の愛車はRAV4

ギャランフォルティスを買う前は、TOYOTAのRAV4に乗ってました。

RAV4.jpg

1995年式の初代RAV4で、給料を貯めて初めて自分で買った車です。
当時キムタクがCMをやっていて結構人気があったタイプです。

アイバワークスのルーフラックとJAOSのサイドバーとリアラダーとかを買っては一生懸命取り付けて喜んでました。
これに乗ってスキー行ったり、山へドライブに行ったり、川でバーべキューしたりと、アウトドアな楽しみ方を色々してましたね。

でも、今度の2月で13年目となり6回目の車検が待ち構えていたので、もうそろそろ買い換えたほうが良かろうという事で新車を検討し始めたのです。
10年以上乗ってましたが走行距離は少なくて、5万5千キロくらいしか行ってませんでした。

RAV4なのでラブちゃんと愛称を付けてました。
ギャランフォルティスはなんて愛称を付けるかまだ決まってません。
フォルティスくんかな…?

ラブちゃん、今まで長い間ありがとう。
そしておつかれさまでした。
タグ:RAV4
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 00:32 | Comment(5) | TrackBack(1) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

