2012年05月16日

5年目の6ヶ月定期点検

今週の日曜日に、我が愛車ギャランフォルティスの定期点検のためにディーラーへ行ってきました。
気付けばもうフォルティスくんは5年目、今年の12月には丸5年で2回目の車検だという、、、
月日が経つのは早いものですねぇ。

この日は自動車保険の更新手続きがあったので三菱のお店に行ったのですが、もう来月に予定の6ヶ月定期点検もついでにやってもらいました。
自動車保険の方は、正直よく分からないし特にこだわりもないので、今までとほぼ同じ内容で更新にしました。
まあ、これで特に問題ないでしょう。

定期点検の方は、三菱自動車のメンテナスパック「ハーティープラスメンテナンス」に加入しているので、いつものプログラムにおまかせです。
メンテナンスIIのしっかりパックというコースです。

その安心点検の内容は…
各種基本点検
オイルエレメント交換
バッテリー液補充
ウォッシャー液補充
ブレーキ液補充
エンジンオイル交換

参考事項として、「タイヤに細かいひび割れが出てきている」と指摘されました。
タイヤの溝はまだしっかりあるので次の車検にも通るだろうとの話ですが、見ると確かに細かいひび割れが確認できます。
年月が経てば劣化するものなので、こればこれで仕方ないです。
次の車検の時にでも、買い替えを検討する時期かもしれません。
しかし、うちのフォルティスくんは「SPORT」グレードなので、「215/45R18」のタイヤを履いています。
お店の人に聞いたところ、これが結構高いらしいのです。
1本3万円以上はするようなので、4本で12万円以上だとか。
次回の車検時にあわせて買い換えるとすると、これに車検代を加えて20万以上になってしまう計算。
おっそろしい、、、
しかし、いつかは買い換えなければいけないし。
これは、難しい問題ですねぇ。
ちょっとしばらく考えてみます、はい。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 00:11 | Comment(7) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2012年05月07日

フォルティスくんと新東名とGW

今年のGWも、我が愛車ギャランフォルティス号に乗って実家へ帰省してました。

この2012年4月14日に、新東名高速道路の御殿場JCT〜三ヶ日JCT間の約162Kmが開通しました。
今回の開通後、2014年度には浜松いなさJCT〜豊田東JCTの約53Kmが開通し、最終的には、2020年度の伊勢原北IC〜御殿場JCT間の開通で、海老名南JCT〜豊田東JCT間の全長254Kmの高速道路になる予定だそうです。
全面開通にはまだまだ先になるようですが、早速新東名を体験してきました。

さすがに新しい道路は、舗装も新品だし綺麗で広くて走りやすかったです。
基本は二車線ですが、場所によっては三車線(登坂車線だったかな?)になっています。
二車線区間も将来的に三車線にできるくらい、路肩がかなり広くとってありました。
カーブも少なく、ひたすらまっすぐな道が続きます。
というか、まっすぐ道路を造るためにかなり多くのトンネルを掘っています。
圧巻だったのは、トンネル5連発区間。
長いトンネルを抜けたらすぐトンネルに入って、それを抜けたらまたトンネル、、、以下ループ、、、
でも、ここのトンネルはかなり広くて高くて明るくて、トンネルでも決して走りにくくはなかったです。

なるほど!新東名のホームページによると、新東名は東名に比べてカーブやトンネル内の快適性や安全性が大きな特徴になっているんですね。

ただ、ひとつ問題が、、、
新しい道路なので、当然カーナビに新東名は載ってないんですよね。
カーナビの画面はひたすら山の中、道なき道を突き進んでいました。
次のインターチェンジもサービスエリアも名前も距離も分からないまま、周りに本当になにもない場所に自車マークが表示されるだけという恐怖、、、
カーナビのアップデートでなんとかならないかなぁ?
今度ディーラーに行って聞いてみよう。


さて、今回も高速で走った分の給油をしております。

◆45回目 2012年5月2日
242.8Km/30.0L=8.09Km/L

◆46回目 2012年5月5日
408.6Km/32.7L=12.50Km/L

うむ。
いつも通りの市街地8Km/L、高速12Km/Lという成績ですね。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2012年03月14日

ギャランフォルティスの燃費 その44

先日、うちのギャランフォルティスくんの給油に行ってきました。

今年の正月以来の給油となります。
この正月に給油してから3月に給油というパターンは、昨年とまったく一緒です。

昨年も3月頭にガソリンが少なくなって、そろそろ給油しようと思っていたらあの大震災。
あの時はその後何が起こるのか気付いてなかったので、エンプティーランプが点灯してからものんびり構えてました。
ガソリンスタンドの前を通っても妙に混んでいたので、もっと空いてる時に入れればいいやと思ってパスしたりして。
そしたら原発事故が起きて、計画停電やら何やらで大混乱が始まって…
まあとにかく大変な一年間でした。

さていつものスタンドへ行くと、レギュラーでリッター149円。
え!?妙に高いなぁ…
何かの見間違いかと思ったのですが、ここ数週間は原油価格の高騰が続いているそうで。

ニュースによると、「イラン経済制裁による中東情勢の緊迫化などの影響で原油価格が上昇しており、石油元売り各社がガソリン卸価格を引き上げていることから急激に小売価格も上がった。3週連続の値上がりで、150円に近付いた。値上がり幅が3円を超えるのは、東日本大震災でガソリンが不足した昨年3月14日以来。」
こんなところまで昨年と同じにしなくてもいいんだよ!


◆44回目 2012年3月6日
509.4Km/49.0L=10.39Km/L

燃費も昨年(10.11Km/L)とほぼ同じだ。あはははは。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 22:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

