2008年01月24日

ギャランフォルティスの燃費

さて、ギャランフォルティスのオーナーになってから約1ヶ月経った訳ですが、その間3回給油をしてます。
実際、燃費はどうだったのか、ちょっと整理してみましょう。

◆1回目 2007年12月23日
給油量49L
この時は納車の時に何リットル入っていたか分からないので燃費は計算してません。

◆2回目 2008年1月4日
492.1Km/43.0l=11.44Km/l

◆3回目 2008年1月6日
357.0Km/28.0l=12.75Km/l

ということで、今のところ平均約12km/lは出ていますね。
でもこの時は年末年始なので実家へ帰省の為、ロングドライブしてました。
つまり高速道路で長距離運転したというのと、新車なので慣らし運転のためにあまりエンジンの回転数を上げなかった、という2つの理由から結構燃費が伸びたんだと思います。

っていうか、もっと伸びてもいいんじゃね?って感覚なんですが。
カタログでは「10・15モード燃費:13.2 km/l」となってるんでね。
高速でもこの数値なのかと、ちょっとガッカリ。

今現在は街乗りがメインで、エンジンの回転数も徐々に上げていってますから12km/lより落ちるのは覚悟してます。
でもガソリン代高いままなんですよね。

ガソリン国会でガソリン代が少しでも安くなってくれることを望みます。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2008年01月20日

新車1ヶ月点検

さてさて、昨日はギャランフォルティスの1ヶ月点検に三菱ディーラーへ行ってきました。

新車購入時に「ハーティープランしっかりパック」を一緒に購入したので、それでおまかせです。
ディーラーからあらかじめチケットが送られてきてたので、そいつを持ってGO。

1ヶ月点検のこの日、ちょうど走行距離が1,000Kmを超えました。
普段それほど乗らないので1ヶ月で1,000Kmいくことはあまりないのですが、やはり新車で嬉しかったので調子に乗ってよく乗り回してたことと、この間は年末年始だったので実家へ帰省したりしてたので走行距離が伸びたようです。

1ヶ月点検の内容は…
基本点検にバッテリー液補充、ウォッシャー液補充、ブレーキオイル補充、エンジンオイル補充です。

ディーラーへ持って行って担当の営業さんにあいさつ。
それで1ヶ月点検はそれほど時間が掛からないので、店内でコーヒーを出していただいたので雑誌を読みながらしばらく時間つぶし。
その後、30〜40分くらいで点検が終了しました。

基本点検の結果−
エンジンオイル、ブレーキフルード、冷却水、バッテリー、各ベルト(パワステ・エアコン・オルタネーター)、ブレーキペダル、パーキングブレーキ、ワイパー&ウィンドウォッシャー、ランプ類、タイヤ、外観
−すべて良好でした。

で、ちょっと車が汚れていたからなのか(?)、水洗いで洗車もしてくれました。
たぶんこれはサービスなのでしょう。
ハーティープランの「おまかせパック」には洗車が入ってますが、「しっかりパック」の方には入っていませんから。
ディーラーさんありがとう!
これからもお世話になります。

ということで、天気も良かったので気分も良く、近くの湖へドライブに行きましたとさ。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 03:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2008年01月19日

マイカーの値段

ついでにマイギャランフォルティスのお値段も書いてみます。
これもこんな細かい金額覚えていません。
後々の自分の為にも書いておくのです。

■三菱 ギャランフォルティス スポーツナビパッケージ

◆ご契約内容
車両代計:2,323,035
税金・保険料・リサイクル法関連費用 計: 220,020
諸費用計: 41,137
合計: 2,584,192
内消費税: 112,295

◆車両代内訳
車両本体: 2,226,000
車両値引: 120,000
付属品価格: 248,535
お値引: 31,500

 ◆税・保険料内訳
 自動車税: 9,800
 取得税: 96,700
 重量税: 56,700
 自賠責保険: 44,410
 リサイクル法関連費用: 12,410

 ◆諸費用内訳
 車庫証明費用: 18,245
 検査登録費用: 22,392
 下取費用: 500

 (下取・使用済車明細)
 車名: RAV4
 年式: H07-02
 型式: AZMGK
 下取価格(リサイクル預託金相当額): 2,000( 8,910)


ということで、総額約258万円でした。

値引きが約15万円。
これは他の雑誌とか見ると、もっと頑張れたようですが…
最初の提示額は12万円でしたが、キーレスオペレーション+オートライトのディーラーオプション3万円分を値引きしてもらって、最終的に15万円になりました。
競合させるテクとか、もっと勉強が必要でしたね。

でもあんまり細かいこと苦手なんで、今はこれで満足してますよ。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

