2011年08月28日

フォルティスくんと4年目の夏休み

今年の夏休みも、我が愛車ギャランフォルティス号に乗って実家へ帰省してました。
お盆休みは、8月13日から21日までの9連休でした。

今年の夏休みはこのお盆の連休以外にも例の節電の対策のために、うちの会社ではビルごとに輪番休業が設定されております。
まあ小さなビルですがいくつかの事業部が分かれて存在してまして、それぞれのビルごとで順番に平日をずらして休日としています。
ただその休日は、下半期の祝日(秋分の日とか勤労感謝の日)を前借してるだけなのです。
なので7,8月はなんとなく休日が多くて良かったのですが、これからの半年はほとんど祝日が休めないと思うとなんか気が重いです。
夏休み前半思いっきり遊んで、夏休み後半たまった宿題を前に現実逃避したくなる小学生の気持ちです。

さて、今年も高速道路を使って帰省したのですが、さすがに高速1000円がなくなったおかげで昨年までの狂気の渋滞はなくなっていました。
もちろん交通量は多かったですがそこそこ流れてはいましたし、それまでの休日割引なんかはそのままだったようで、やっぱり高速1000円がなくなって良かったと思います。
結局、安いけど渋滞か、高いけど渋滞ないか、どちらが快適かってことでしたね。
ドライバーにとって渋滞ほど嫌なものはありません。


さて、そんなこんなで今年の夏休みも2回給油をしております。

◆39回目 2010年8月13日
245.1Km/28.0L=8.75Km/L

◆40回目 2010年8月19日
378.5Km/29.0L=13.05Km/L

通常通り、それぞれ高速と街乗りの成績ですね、はい。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 13:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2011年07月04日

ギャランフォルティスの燃費 その38

先日、久しぶりに愛車ギャランフォルティスくんの給油に行ってきました。

前回の給油はGWの時でしたから、それ以来給油してなかったということになります。
しかもこの時給油したのは実家からこちらへ戻ってくる前で、その後に高速を走り、そして残った分だけで2ヶ月近くも過ごしたということです。
これってつまり、ものすごく燃費がいいか、あるいはほとんど距離を走ってないってことになります。
フォルティスくんの燃費が素晴らしい!なんてことは残念ながらないですから、おそらく後者の方なんでしょう。
おっかしいいなぁ・・・
DVDを借りに行ったりジムに行ったりと、チョコチョコと近所は走り回っているんですけどねぇ。

さて、この間の6月20日から高速新料金となって、「休日上限1000円」が終了しました。
現行の割引には、「平日昼間」「深夜」「通勤」「早期夜間」「休日特別」の割引があり、今後はこれらが適用されるようです。
休日1000円が始まる前に戻ったという認識であっているんでしょうか?
よく分かりません。
これは、東日本大震災の震災復旧・復興のための財源を確保するためということです。

さらに7月1日から、東北電力と東京電力の管内で電力使用制限令が発動されました。
うちの会社も各自に配られたLEDのスタンドのみ、真っ暗なオフィス。
もちろんエアコンもほとんど効いてなく、およそ職場と思えない状態です。
もちろん節電には協力しますが、体調を崩さない程度にしないとヤバイです。

さて、今回の成績です。
◆38回目 2011年6月28日
550.5Km/49.50L=11.12Km/L

高速の分と普段の街乗りの分で考えれば、想定内の成績ですよね。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2011年06月13日

4年目の6ヶ月定期点検

先日、我が愛車ギャランフォルティスの定期点検のためにディーラーへ行ってきました。
昨年12月に車検を通したと思ったら、もう半年経ったので通常の6ヶ月毎の定期点検です。
早いものでフォルティスくんがうちに来て、もう3年半が経ったというわけです。
最近は特に気になるようなことはありませんが、半年ごとにディーラーで点検してもらってます。

前回の車検の時に三菱のハーティープラスメンテナンスIIというものに入っていたので、今まで通りそのプログラムにおまかせです。
今まではハーティプラスのクーポン券というのがあって、それをお店で渡していました。
ですが今回は、お知らせのハガキは届いているののクーポン券は届いていませんでした。
とりあえずそのお知らせハガキを持参して担当さんに事情を説明すると、なにやら今回からはクーポン券はなくなりその代わりにスタンプ式のカードをくれました。
クーポン券からスタンプラリー的なただの一枚の紙にスタンプを押すだけのチープなものに変わってしまってびっくりしましたが、まあ点検自体はこれできちんとできるそうなので良しとしましょう。

さて、今回の安心点検の内容は…
各種基本点検
オイルエレメント交換
バッテリー液補充
ウォッシャー液補充
ブレーキ液補充
エンジンオイル交換

あと、軽く洗車と車内の清掃もしてくれまいた。

点検時の走行距離は14,783Km。
担当さんもビックリするくらい少ないです、はい。
まだまだ新品同様に好調なフォルティスくんでした。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 14:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

