2010年12月12日

3年目の車検

先週の日曜日、うちの愛車ギャランフォルティス様の定期点検をしてきました。
フォルティスくんもうちにきて早くも3年が経ちました。
いやぁ、早いもんですね。

3年目の定期点検ということで、一般に車検ということになります。
定期点検整備の記録上では24ヶ月定期点検という名目になっています。
何だかややこしいですが、1年目に12ヶ月定期点検。
2年目に再び12ヶ月定期点検、3年目に24ヶ月定期点検。
4年目5年目以降は、12ヶ月定期点検と24ヶ月定期点検を交互に繰り返すようです。
詳しく知らないですが、法律でそう定められているようです。たぶん・・・

今までの半年ごとの定期点検は、三菱のハーティープラスメンテナンスIというものに入っていてそのプログラムに任せてお願いしていました。
新車購入時に入ったそのプログラムも前回の定期点検の時に終了していたので、今回新たにメンテナンスIIというものに入りました。
今までも三菱のハーティープラスにお任せで安心でしたからね。
こういうのはプロにおまかせです。

さて、今回の法定24ヶ月点検(車検)の内容は…
保安確認検査
車検代行手数料
エンジンオイル交換
フロントワイパーゴム交換
(ここまでがハーティープラスメンテナンスに包括)
スタンダード整備
ブレーキ四輪分解・清掃・調整
フロントパッド摺動部給油
リヤパッド(ライトニング)残8.5ミリ
スロットルバルブ清掃
ブレーキフルード交換
下廻り及びエンジンルーム清掃
検査機器による測定検査
エアコンフィルター交換

車検時の走行距離は12845Km。
諸経費はハーティプラスしっかりパック料金込みで、15万4150円となりました。

またこれから新たな気持ちで大事に乗っていきたいと思います。
フォルティスくん。よろしく頼むよ!
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 14:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2010年12月05日

ギャランフォルティスの燃費 その33

今日、久しぶりに愛車ギャランフォルティスくんの給油に行ってきました。
なんと、今年の夏以来の給油です。
自分でもびっくりです。
全然、長距離乗ってないんですね〜

いや、家の近所のジムに行ったり買い物に行ったりと、割とちょこちょこと乗ってはいるんですけどね。
ただこういうのって距離はほとんど伸びないので、燃費には悪そうな走りです。
はい、自覚はしております・・・

さて、今回もいつものガソリンスタンドへ行って給油してまいりました。
店頭価格では、リッター127円。
会員価格で5円安くなって、リッター122円。

最近は円高の影響で、外国へ輸出する商品は高くなる一方、輸入する商品は円高のおかげで安くなるっていうのが一般常識のはずですが。
ガソリンの値段って、ここ何ヶ月ほとんど変わっていませんよね?
円高なんだからガソリンももっと安くなってもいいと思うんですけど?
一体どういうことなんでしょうか?
ガソリン業界はもっと積極的に円高還元すべきですよ!
何か裏にあるとしか思えません!
う〜む、けしからん!


さてさて、妄想はこれくらいにしてと・・・

◆33回目 2010年12月5日
409.5Km/49.51L=8.271Km/L

あ、いつもの街乗りメインの時の成績ですね。
まぁ、あまり褒められたものではないですが、こんなもんでしょう。


あと今日、車検の為うちのフォルティスくんをディーラーに預けてきました。
フォルティスくんは明日帰ってくるので、車検の話はまた後日。
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2010年08月24日

ギャランフォルティスの燃費 その32

今日、愛車ギャランフォルティスくんの給油に行ってきました。

先週のお盆休みでは田舎に帰ってあちこちドライブに行ったりしたわけですが、実家からこちらへ戻ってきた分の給油はまだしておりませんでした。
今回はその分の給油です。
ということで、ほぼ高速道路を走った分なので、今回の燃費はかなり期待もできそうです。

というのも、高速走行中にマルチインフォメーションディスプレイに表示される平均年燃費では、15Km/Lオーバーをたたき出していたのです。
これまでも高速走行中にはだいたい12〜13Km/Lを示すことが多く、たまに14Km/L台を出すこともありませいた。
それでも給油した時に計算すると、平均されて12Km/L台に落ち着くという感じでした。
それが今回は15Km/Lオーバーでしたからね。
もしかしたら14Km/L台を計測するんじゃないかって思います!

それと今回の高速道路状況は、そこそこ混んでいてそんなにスピードも出せずに、かといって渋滞してるわけでもなかったので、燃費的にはそこそこ良い走りになっていたんだと思います。
前が空いているとついついアクセルを踏んじゃいますからね。
高速走行中でもアクセルを踏めばいつでもすぐに加速してくれるフォルティスくんが大変気に入ってます。
前のクルマはシフトダウンしないとなかなか加速できなかったんすよ。
でも今回はトラックが多くてそんなに飛ばせなかったし、まずまずの走りだったのではないかと。


さて、結果は・・・

◆32回目 2010年8月24日
662.9Km/49.0L=13.529Km/L

おおぉ!
14Km/L台にはさすがに届かなかったですが、かなり良い成績なのではないでしょうかっ!
高速出てすぐに給油してたら、もしかしたらもっと良い結果になったんだと思います。
まぁ、でも満足です。ハイ!
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

