2010年08月18日

フォルティスくんと3年目の夏休み

今年の夏休みは、8月12日から18日の1週間でした。
5日間の休みをもらえたので、前後の土日にくっつければ9連休さえ狙えたんですが、今年も山へ遊びに行く予定があったんでこの日程になりました。
それでも十分リフレッシュできましたよ。

昨年は高速1000円の影響をもろに受けて高速道路は大渋滞したわけですが、今年は土日だけが1000円で他の日は普通の料金ということになっていました。
そのおかげで、田舎へ帰省するときとこっちへ戻ってくる時は大きな渋滞もなくスムーズに走ることが出来ました。
料金は1000円ではなかったですが、深夜割引かなんかで半額くらいにはなってたし、渋滞がないから昨年10時間近くかかった道程も半分の時間で行けました。
いや、もともとそれくらいだったんですけどね。
やっぱり高速は渋滞がないってのが一番です。ハイ。

一方、お盆期間中の土日はかえって大渋滞になるのでは?という懸念もされていたのですが、それ程大きな渋滞にもあいませんでした。
TVのニュースでも予想よりも渋滞は少なかったと言っていたし、うまいこと分散化されたのでしょうか?
さすがにみなさん昨年以上の渋滞は二度とゴメンだと思ったのでしょうね?


さて、そんなこんなで今年の夏休みも沢山走ったので、この間に3回給油をしております。

◆29回目 2010年8月12日
164.2Km/20.0L=8.21Km/L

◆30回目 2010年8月13日
363.6Km/28.0L=12.986Km/L

◆31回目 2010年8月16日
331.6Km/27.01L=12.277Km/L

うむ。
いつも通りの市街地8Km/L、高速12Km/Lという成績ですね。
やっぱり高速は渋滞がない方がいいっス!
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 17:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2010年07月04日

ギャランフォルティスの燃費 その28

本日、我が愛車のギャランフォルティスくんの給油に行ってきました。

そういえば、GW以来の給油となります。
この間はあまり遠くへドライブもせず、近所の買い物の時にちょこちょこっと乗るだけでした。
なので、あまり燃費は期待できそうにないっス。
でも今回は、GWにロングドライブした分も半分は占めているので、まあそこそこの成績は残してくれるのではないかと。

さてさて、今回もいつものガソリンスタンドへ行って給油してまいりました。
店頭価格では、リッター130円。
ん〜?なんか微妙・・・
いや、高いですよね?
一時は120円台へ突入してこのまま下がり続けてくれるのかと期待していましたが、また微妙に値段が上がってきたのでしょうか?
もうこれ以上、値上げいていかないことを祈ります。

会員価格で5円安くなって、リッター125円で給油しました。
でも、現金会員のカードとTSUTAYAのTカードの両方持っているんですが、どちらがお得だったんでしょうか?
よく分かりませんが、TポイントがつくのでTSUTAYAのカードで給油しました。
今度、店員さんに聞いてみましょう。


◆28回目 2010年7月4日
551.4Km/50.0L=11.028Km/L

おぉ〜!なんか微妙?
GWで高速を走った分があるはずなんで、そこから比べると少々物足りない気がします。
いや、いつもの街乗りに比べればかなりイイですよ!
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 17:14 | Comment(5) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

2010年06月19日

30ヶ月目の定期点検

今日はギャランフォルティスの定期点検で、ディーラーへ行ってきました。
フォルティスくんがうちにきてから、もう2年半が経ちました。
いやぁ、早いもんっすねぇ。
最近は特に気になるようなことはありませんが、一応半年ごとに点検してもらってます。

新車購入時に三菱のハーティプラスメンテナンスの「しっかりパック」を購入しているので、点検時期が近づくとディーラーからお知らせハガキが届きます。
担当の営業さんからも電話で連絡があったので、本日の13時に予約を入れておきました。
ってことで、ハーティプラスのクーポン券を持ってディーラーへGO!

クーポン券を営業さんに渡したら、あとはお任せです。
その時に、フロントガラス撥水加工や簡易ボディーコートなど梅雨の時期にうれしいお得なセットが今なら半額で提供してますがどうですか?と薦められました。
でも、そういうのはまた半年後の車検時にあらためて検討します、とあっさり却下しましたけど。

お店の中で雑誌を読んだり、展示車のRVRを見ながら時間を潰していると、あっという間に点検は終了しました。
だいたい40分くらいでした。


さて、今回の安心点検の内容は…
各種基本点検
オイルエレメント交換
バッテリー液補充
ウォッシャー液補充
ブレーキ液補充
エンジンオイル交換
オイルフィルター交換

あと、軽く洗車もしてくれまいた。
梅雨でやや汚れていたので助かります。

点検時の走行距離は、10,831Kmでした。
あまり距離も乗ってないし、2年半でもまだまだ快調なフォルティスくんです。
まだまだこれからもヨロシクね、相棒!
posted by ギャランフォルティスのオーナー at 22:05 | Comment(3) | TrackBack(0) | ギャランフォルティス日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

